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10月5日(金)に、平成28,29,30年度 恵那市教育委員会指定 教育研究推進校、 上矢作中学校研究発表会を開催しました。 ◆研究主題 『仲間と協働し、学びが定着する授業』 ◆研究内容 1 単元指導計画(1つの題材を扱った指導計画) (1) 生徒の実態をふまえた指導計画の作成 ① 生徒の実態をふまえた付けたい力の明確化 ② 一単位時間ごとの終末における生徒像の明確化 (2) 一単位時間の役割を明確にした単元構想図の作成 2 一単位時間(1時間の授業) (1) 生徒が主体的に追究に向かうための、必然のある課題設定の工夫 (2) 仲間と協働し、学びを深めるための展開の工夫 ① 仲間と協働する場の工夫 ② 協働するきっかけをつくる手立ての工夫 (3) 学びの定着を見届けるための終末でのまとめの工夫 (4) 協働につなぐ見届けの工夫 成果 ・生徒と先生の信頼関係があり、笑顔があり、「わからない、教えて」と仲間と学ぶ姿  が育っていました。 ・前時の学習を想起させたり、ICTを活用したりして、生徒の学習意欲につながる必然性の  ある課題提示につながりました。 ・生徒の実態を把握し、場や個人に応じた支援が生徒の考えを深めることに繋がりました。 ・単元構想図で終末における生徒像が描かれたことで、生徒にとっても、教師にとっても、授業の導入から、終末までを見通すことができ、本時の授業で何を学ぶのかが明確になりました。 今後へ向けて ・協働の在り方の具体が明確になれば、生徒は、学びに向かう必然性や学ぶ楽しさを実感します。生徒が主体となり、学びをつくり出す授業について、引き続き、研究を推進します。 (詳細を見る

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