今日の児童朝会は、4月のめあて「あいさつ」の振り返りと、5~6月に行う「図書館祭り」、「明チャレ祭り」の取組について図書委員会と学習委員会からそれぞれ全校に説明がありました。
学年の貸出めあて冊数が借りられるように、子供たちは朝や昼休みの時間、低学年は授業中にそろって図書館に出かけます。学級の「ガーデン」にたくさん花が咲くようみんなで声を掛け合えると素敵です。
恵那商工会議所青年部の方から、「ジュニア・エコノミ・カレッジ」の説明を聞きました。「~自分たちで『会社』を作って『商売』をしてみよう~」とあるように、4~5名のチーム(10組限定)で参加します。説明を聞いて、「やってみたい!」と興味を示す子もいました。貴重な体験になると思います。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
1年生は、数の構成です。「5は1と4」や「5は3と2」などのようにすらすら言えるように繰り返し練習します。
2年生はものさしで決められた長さの線を引く学習です。
4年生のテーマは、「まるい動物」です。うさぎ? ねこ? 自分でイメージした動物を創りました。
完成しました!
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | |||||
03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |