摘んだよもぎでクッキング!

年長さんが散歩で見つけたよもぎ。

はじめは色水づくりを楽しんでいましたが、「よもぎはたべられる。」ということを知って改めてよもぎ摘みに出かけ、クッキングに挑戦することにしました。

クッキング第一弾は、『よもぎホットケーキ』

自分たちが摘んだよもぎを自分たちでクッキングして食べる!!みんな楽しく春の味覚を食することができました。

「どれがよもぎだったっけ?」自分の目でしっかり探します。
(「どれがよもぎだったっけ?」自分の目でしっかり探します。)

「これこれ!」
(「これこれ!」)

「こうやって軸ごととるんだよね。」
(「こうやって軸ごととるんだよね。」)

あったよ!
(あったよ!)

クラスに帰ったら早速”選り”ました。大きすぎる葉っぱや長すぎる軸はかたいので取り除きます。
(クラスに帰ったら早速”選り”ました。大きすぎる葉っぱや長すぎる軸はかたいので取り除きます。)

草も混ざっているので、よーく見て選りました。
(草も混ざっているので、よーく見て選りました。)


()

よもぎは給食先生に茹でてもらいました。あくをとるために重曹を入れました。
(よもぎは給食先生に茹でてもらいました。あくをとるために重曹を入れました。)

そこへよもぎを入れて茹でます。
(そこへよもぎを入れて茹でます。)

こんなにきれいな色に茹であがりました。
(こんなにきれいな色に茹であがりました。)

今日はいよいよクッキング!手順を先生から聞きます。
(今日はいよいよクッキング!手順を先生から聞きます。)

先日茹でたよもぎをすり鉢ですりました。
(先日茹でたよもぎをすり鉢ですりました。)


()


()

すったよもぎを生地に混ぜます。
(すったよもぎを生地に混ぜます。)

きれいな色になってきたね。
(きれいな色になってきたね。)


()

ホットプレート流します。
(ホットプレート流します。)

焼けてきたらひっくり返します。上手にできました。
(焼けてきたらひっくり返します。上手にできました。)

「おいしい!」
(「おいしい!」)

「自分たちで作るとおいしいって、こういうことかー!!」と感想も出ました。
(「自分たちで作るとおいしいって、こういうことかー!!」と感想も出ました。)

春の味、おいしかったね!
(春の味、おいしかったね!)