地震体験車に乗りました!

今日の避難訓練は、市役所の危機管理課の方が消防署から『地震体験車・震ちゃん』を借りてきてくれ、みんなで地震の揺れを体験しました。

揺れる机の下では全く身動きが取れず机の脚を掴んでいるのが精いっぱい。怖くて泣いていた子も逆に泣き止むほどでした。

実際はもっと周りの物が落ちてきたり、机も動いたりと怖い思いをするかもしれませんが、地震ってこんなに揺れるんだという体験ができたと思います。

みんなの住んでいるこの地域でも近いうち(今日かもしれません)に必ず地震が起きるといわれています。常に危機感をもって、いざというときどのように行動するとよいかを考えていけるといいです。

 

地震体験車、震ちゃん。
(地震体験車、震ちゃん。)

怖いけど、がんばって体験に挑戦しました。
(怖いけど、がんばって体験に挑戦しました。)


()


()


()


()


()


()


()


()


()


()

今日の体験をもとにご家族でも話題にして、各ご家庭の危機管理もしてみてくださいね。
(今日の体験をもとにご家族でも話題にして、各ご家庭の危機管理もしてみてくださいね。)

先生たちは消火訓練もしました。家事を見つけたらまず、「火事だー!!」と叫んで助けを呼んでから消火をしてください、と習いました。
(先生たちは消火訓練もしました。家事を見つけたらまず、「火事だー!!」と叫んで助けを呼んでから消火をしてください、と習いました。)