学校長挨拶

「なりたい自分」を目指し、「新しい自分」に出会える学校

校長 楯 博子

恵那西中学校の皆さん 入学、進級おめでとうございます。

さあ、みなさん、いよいよ中学校生活が始まりました。

みなさんに二つの願う姿を話します。

一つ目は、目標を持つということです。

みなさんはどんな自分になりたいですか?

人にやさしい自分、自分の考えを人に伝えられる自分、人に頼りにされる自分、苦手なことから逃げない自分、

中学校は、「夢、目標」を叶えるためには、どうしたらいいのかを学び、努力する場所です。まずは、「どんな自分になりたいのか」しっかりと目標をもってください。そして、どうか、失敗を恐れずに「自分がやりたい」と思ったことに挑戦してください。

もちろん、思い通りにいかないこともあるし、人間関係に悩むこともあります。しかし、目標さえしっかり持っていれば、その時こそが「成長チャンス」となります。転んでも立ち上がるたくましさをみなさんに期待します。

二つ目は「自律」の姿です。

恵那西中学校の校訓は『自律・創造』です。校訓とは、学校が目指す姿として掲げているものです。

「自律」とは、「自分で考えて自身をコントロールできること」を意味します。

みなさんは、今日から中学生、まさに大人になる入口に立っています。時には「もう中学生だから」「大人だから」とみられ、正しい判断や行動が求められます。甘い考えやわがままな行動を捨てて、自分に厳しくなることが大切です。

『自律』に向けて、まず今日から取り組んで欲しいことは、「自立」することです。こちらは、「自分で立つ」と書きます。

「自立」とは、自分のことは自分でする、ということです。毎朝、家の人に起こされなくても自分で起きる、部屋の片づけを言われなくても自分でする。そして、自分の思いは自分で伝える、ということです。

「自分でできる」「自分ならできる」という自信を手に入れてください。

そして、自分にとって何が必要で、何が自分を成長させてくれることなのか、自分で考え、自ら決めたルールに従って行動をする自律の姿を期待します。 

先生たちは、おうちの方とともに全力でみなさんを応援します。


カレンダー

2021年01月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
近日のイベント