焼きたてほかほかのおいも!おいしかったよ~!

みんなで掘ったおいもをやきいも会をして味わいました。

朝早くから焚き付けをして煙突から真っ白い煙がモクモク。あっという間に園庭中が煙に包まれ、これぞやきいも会!の光景でした。

異年齢のなかよし3人組で新聞紙とアルミホイルでおいもを包みました。年長さんが年少さんや年中さんにやり方を教えてくれましたよ。ありがとう!

もみ殻が真っ黒になったら包んでおいたおいもを投入。「おいしく焼けますように」とお願いして楽しみに待ちました。

「おいもが焼けたから食べに来てね」と言うと、「おいも♪おいも♪」と歌いながら集まる姿がとってもかわいかったです!

焼きたてのあまくておいしいおいもをみんな「おいし~い!」とニコニコで食べました。ごちそうさまでした!

もみ殻が燃えて真っ黒になるまでに、子ども達はおいもを包む準備です。
(もみ殻が燃えて真っ黒になるまでに、子ども達はおいもを包む準備です。)

3人組で考えながらがんばっていますね!
(3人組で考えながらがんばっていますね!)

「おいもがでてこないようにこうやって包むんだよ~」
(「おいもがでてこないようにこうやって包むんだよ~」)

みんなが大好きな「おいもの体操」も楽しみました。
(みんなが大好きな「おいもの体操」も楽しみました。)

いよいよ包んだおいもを投入!
(いよいよ包んだおいもを投入!)


()

焼きたてホヤホヤです!
(焼きたてホヤホヤです!)

ウフッ!おいしそうな表情!
(ウフッ!おいしそうな表情!)

あまくておいしかったね!
(あまくておいしかったね!)

給食前に「いただきま~す!」ペロリと食べてしまいました。
(給食前に「いただきま~す!」ペロリと食べてしまいました。)