サンタさんありがとう!

サンタさんと過ごした楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。子ども達が余韻に浸りながら遊戯室から部屋に戻ろうとすると、不思議なことが!みんなで遊ぶプレゼントが置いてあるから探してね・・・と部屋に手紙が置いてあったのです。さぁ!そこからまたみんなでワクワクしながらプレゼント探しが始まりましたよ!サンタさんが空から眺めていたことでしょうね!サンタさん、子ども達にたくさんの夢をありがとう!

「こんな手紙があったよ~!」「なんか絵がかいてある!」「これってどこかな~!」
(「こんな手紙があったよ~!」「なんか絵がかいてある!」「これってどこかな~!」)

年少さんは我先に外に飛び出していきました。
(年少さんは我先に外に飛び出していきました。)

年長さんはパズル型の手紙でした。パズルを組み合わさなければ手紙にならないのであちこち行ったり来たりしながら大捜索していました。
(年長さんはパズル型の手紙でした。パズルを組み合わさなければ手紙にならないのであちこち行ったり来たりしながら大捜索していました。)

「せんせ~い!ここにプレゼントあるってかいてある!見て!」目をクルクルさせて手紙を見せて教えてくれましたよ。
(「せんせ~い!ここにプレゼントあるってかいてある!見て!」目をクルクルさせて手紙を見せて教えてくれましたよ。)

裏園庭になにかあったようで、避難訓練よりもはやいくらいにみんな走って見に行っていました。
(裏園庭になにかあったようで、避難訓練よりもはやいくらいにみんな走って見に行っていました。)

「あっ!見つけた!みんな来て来て!」「木の上にあったよ!」
(「あっ!見つけた!みんな来て来て!」「木の上にあったよ!」)

プレゼントとわかるととってもいい笑顔で袋を抱えていましたよ。
(プレゼントとわかるととってもいい笑顔で袋を抱えていましたよ。)

キラキラ光るプレゼント袋をみんなで大事に持ってきました。見つかってよかったね!
(キラキラ光るプレゼント袋をみんなで大事に持ってきました。見つかってよかったね!)

年少さんも見つけれたようで、かわるがわるプレゼント袋を持っていました。
(年少さんも見つけれたようで、かわるがわるプレゼント袋を持っていました。)

さぁ、年長さんはパズルの手紙がようやくすべてそろったようです。そこからまたプレゼントのある場所のヒントが書いてあり、みんなで頭をくっつけて考えていました。力を合わせないとむずかしいようですよ。
(さぁ、年長さんはパズルの手紙がようやくすべてそろったようです。そこからまたプレゼントのある場所のヒントが書いてあり、みんなで頭をくっつけて考えていました。力を合わせないとむずかしいようですよ。)

一つずつよく考えながらみんなで相談です。
(一つずつよく考えながらみんなで相談です。)

そしてがんばったかいあって、大きなプレゼントが見つかりました!やった~!袋からおもちゃやかるたなど出てくるたびに歓声があがっていました。うれしいね!
(そしてがんばったかいあって、大きなプレゼントが見つかりました!やった~!袋からおもちゃやかるたなど出てくるたびに歓声があがっていました。うれしいね!)

その後も、園庭にソリのあとがあったり、雪のようなものも見つけたと大騒ぎ!「サンタさんの帰ったあとや!」「トナカイの足跡もある!」
(その後も、園庭にソリのあとがあったり、雪のようなものも見つけたと大騒ぎ!「サンタさんの帰ったあとや!」「トナカイの足跡もある!」)

さわってみたり、ソリをひいたような跡をたどっていったり。探偵のようでした。
(さわってみたり、ソリをひいたような跡をたどっていったり。探偵のようでした。)

「わっ!つめたい!雪?ここに落ちてたよ」
(「わっ!つめたい!雪?ここに落ちてたよ」)

「サンタさ~ん!ありがとう!またきてね!」空に向かって大きな声で呼びかける姿がとてもかわいかったです。
(「サンタさ~ん!ありがとう!またきてね!」空に向かって大きな声で呼びかける姿がとてもかわいかったです。)