お正月あそびを楽しんでいます!

風が冷たくほっぺが真っ赤になる日もあれば、今日はポカポカ陽気でジャンパーなしでも遊べるくらいでした。

外では凧揚げが大人気!年長さんが遊んでいるのを見て、年少さん、年中さんも凧揚げをしたくて早速ビニール袋を凧に変身させてくらげのようにプカプカとばして遊んでいます。かわいい姿です。

部屋では、かるたやすごろく、福笑い、コマまわしなどいろいろなお正月遊びをどのクラスも楽しんでいますよ。

凧の糸をどんどんのばして園舎の屋根よりはるか上まであがっていきます。空を眺めて大喜びの年長さんです。
(凧の糸をどんどんのばして園舎の屋根よりはるか上まであがっていきます。空を眺めて大喜びの年長さんです。)

裏園庭であげている凧を、表園庭で遊んでいる子達が見つけてびっくり!「すごーい!」「サンタさんのところまでいくかも!」「飛行機までとどくんじゃない?」と想像がふくらみかわいいつぶやきが聞こえてきました。
(裏園庭であげている凧を、表園庭で遊んでいる子達が見つけてびっくり!「すごーい!」「サンタさんのところまでいくかも!」「飛行機までとどくんじゃない?」と想像がふくらみかわいいつぶやきが聞こえてきました。)

青空に浮かぶ凧がとてもきれいでした!
(青空に浮かぶ凧がとてもきれいでした!)

ネズミの耳をつけてあそびながら凧揚げのようですよ!
(ネズミの耳をつけてあそびながら凧揚げのようですよ!)

年少さんも凧をひっぱり走り回ります。
(年少さんも凧をひっぱり走り回ります。)

朝のわくわくあそびでは、年少さんがコロコロドッチでボールをころがしたり逃げたりしてみんなでキャッキャと楽しそうに遊んでいました。
(朝のわくわくあそびでは、年少さんがコロコロドッチでボールをころがしたり逃げたりしてみんなでキャッキャと楽しそうに遊んでいました。)

年中さんも、秋から遊びがずっと続いている靴鬼を楽しんでいました。
(年中さんも、秋から遊びがずっと続いている靴鬼を楽しんでいました。)

年長さんはわらべうたあそびの~ことしのぼたん~で鬼ごっこ。
(年長さんはわらべうたあそびの~ことしのぼたん~で鬼ごっこ。)

今日はあたたかい日となったので、砂場でもたくさん遊ぶ子ども達でした。
(今日はあたたかい日となったので、砂場でもたくさん遊ぶ子ども達でした。)

「いらっしゃいませ~!」おみせやさんがごちそうをいっぱい作ってくれました。
(「いらっしゃいませ~!」おみせやさんがごちそうをいっぱい作ってくれました。)

部屋ではコマ回しで対決。どっちが最後までまわるかな?「先生もやっていいよ!」と入れてくれて対決しました。まわるとうれしくてとびあがってしまいました!
(部屋ではコマ回しで対決。どっちが最後までまわるかな?「先生もやっていいよ!」と入れてくれて対決しました。まわるとうれしくてとびあがってしまいました!)

すごろくもじっくり楽しんでいました。
(すごろくもじっくり楽しんでいました。)

こちらは神経衰弱で集中してカードを見ていました。
(こちらは神経衰弱で集中してカードを見ていました。)

友だちと頭をくっつけてすごろくあそび。
(友だちと頭をくっつけてすごろくあそび。)

かるたとりは大好きで何度も挑戦していました。お正月休みにもお家でいっぱい遊べたかな?
(かるたとりは大好きで何度も挑戦していました。お正月休みにもお家でいっぱい遊べたかな?)

年少さんもコマ回しに挑戦です。「やった~!まわったよ!」
(年少さんもコマ回しに挑戦です。「やった~!まわったよ!」)

「おはなしかるた楽しいよ!」かるたの取り合いでひっぱりっこになることもありますが、子ども達同士で考えてジャンケンをしたりルールを決めながら解決する姿がほほえましいです。
(「おはなしかるた楽しいよ!」かるたの取り合いでひっぱりっこになることもありますが、子ども達同士で考えてジャンケンをしたりルールを決めながら解決する姿がほほえましいです。)