鬼が来た~!「おにはそと!ふくはうち!」

鬼が来ると言っていた日がとうとうきました。朝からどこか落ち着かない子ども達・・・。

でも、鬼に投げる豆もたくさん作ったし、豆を投げる練習もしてきたからきっと大丈夫!

 

 

豆を炒る香ばしいいい匂いがしました。
(豆を炒る香ばしいいい匂いがしました。)

年の数に1つ足して豆を食べよう!
(年の数に1つ足して豆を食べよう!)

よ~し!豆を食べたら力もわいてきたかんじ!
(よ~し!豆を食べたら力もわいてきたかんじ!)

太鼓の音と共に赤鬼と緑鬼がやってきました!びっくりするのなんの!部屋のあちこちににげまわります。
(太鼓の音と共に赤鬼と緑鬼がやってきました!びっくりするのなんの!部屋のあちこちににげまわります。)

こわくて涙がいっぱい出る子もいましたが、年少さんは勇敢に豆を鬼に投げる子がたくさんでした。これにもびっくり!すごい!
(こわくて涙がいっぱい出る子もいましたが、年少さんは勇敢に豆を鬼に投げる子がたくさんでした。これにもびっくり!すごい!)

隣のクラスが大騒ぎしているのが聞こえてくると、いつのまにか自分達のクラスにも鬼が!みんなくっつきながらも豆を投げようと頑張っていました。
(隣のクラスが大騒ぎしているのが聞こえてくると、いつのまにか自分達のクラスにも鬼が!みんなくっつきながらも豆を投げようと頑張っていました。)

年中さんのクラスにも・・・。
(年中さんのクラスにも・・・。)

緑鬼は、裏園庭から窓をのぞきながらやってきました。どこから来るのか分からなくてまたまたびっくりです。
(緑鬼は、裏園庭から窓をのぞきながらやってきました。どこから来るのか分からなくてまたまたびっくりです。)

「おにはそと!」と大きな声で叫びながら、必死で豆を投げつけていました。
(「おにはそと!」と大きな声で叫びながら、必死で豆を投げつけていました。)

これには鬼も「たまらん」と部屋を出て行きます。
(これには鬼も「たまらん」と部屋を出て行きます。)

今度は年長さんの部屋に・・・。なんと赤鬼、緑鬼ダブルで入ってきたからさぁ大変!
(今度は年長さんの部屋に・・・。なんと赤鬼、緑鬼ダブルで入ってきたからさぁ大変!)

こわくてこわくて逃げながらも、豆を投げる数はたくさんで、鬼もかなり痛がっていました。
(こわくてこわくて逃げながらも、豆を投げる数はたくさんで、鬼もかなり痛がっていました。)

そうこうしているうちに、なんと年長さんの担任2人が鬼に引っ張られて外に連れていかれてしまいました。
(そうこうしているうちに、なんと年長さんの担任2人が鬼に引っ張られて外に連れていかれてしまいました。)

大変だ~!!先生が鬼につかまっちゃった!このままでは鬼の住む山まで連れていかれちゃうよ!!
(大変だ~!!先生が鬼につかまっちゃった!このままでは鬼の住む山まで連れていかれちゃうよ!!)

先生を助けようと子ども達は外に上靴のまま飛び出し、必死で豆を拾い集め鬼に向かって投げ続けます。
(先生を助けようと子ども達は外に上靴のまま飛び出し、必死で豆を拾い集め鬼に向かって投げ続けます。)

年長さんが作った大きな大きな豆をいくつも投げて、とうとう鬼は力尽き、降参して山へ逃げていきました。
(年長さんが作った大きな大きな豆をいくつも投げて、とうとう鬼は力尽き、降参して山へ逃げていきました。)

鬼が園から出て行ったと同時に子ども達の「やった~!!」の声が園庭に響いていました。鬼がもう来ないように、年長さんが採ってきてくれた馬酔木をすぐ園庭で燃やしました。
(鬼が園から出て行ったと同時に子ども達の「やった~!!」の声が園庭に響いていました。鬼がもう来ないように、年長さんが採ってきてくれた馬酔木をすぐ園庭で燃やしました。)

馬酔木が燃え始めると、勢いよくパチパチと音がしました。
(馬酔木が燃え始めると、勢いよくパチパチと音がしました。)

そして、鬼の嫌いないわしも焼いてみんなで食べました。
(そして、鬼の嫌いないわしも焼いてみんなで食べました。)

鬼をやっつけた後に食べるいわしは最高の味でしょうね!
(鬼をやっつけた後に食べるいわしは最高の味でしょうね!)

鬼はやっぱりこわかったけど、みんなで力を合わせてやっつけることができたね!大きくなったね!
(鬼はやっぱりこわかったけど、みんなで力を合わせてやっつけることができたね!大きくなったね!)

ホッとしていわしをおいしそうにほおばっていました。
(ホッとしていわしをおいしそうにほおばっていました。)

今年の鬼は「黒くてとがった爪だった」「赤鬼強かった・・・」「緑鬼こわかった・・・」と強い鬼だったと子ども達は言っていましたが、「豆投げてあたった!」「こわかったけど泣かんかった!」「がんばった!」とたくさんお話きかせてくれました。自分の心の中に住んでいる悪い鬼も一緒に追い払うことができたことでしょう!みんな頑張りました。年長さんのクラスの窓にこんなにたくさん柊が飾ってありました。これなら絶対に来ないね!
(今年の鬼は「黒くてとがった爪だった」「赤鬼強かった・・・」「緑鬼こわかった・・・」と強い鬼だったと子ども達は言っていましたが、「豆投げてあたった!」「こわかったけど泣かんかった!」「がんばった!」とたくさんお話きかせてくれました。自分の心の中に住んでいる悪い鬼も一緒に追い払うことができたことでしょう!みんな頑張りました。年長さんのクラスの窓にこんなにたくさん柊が飾ってありました。これなら絶対に来ないね!)