年長児親子お茶のお稽古を行いました

年長児のお茶のお稽古も今年度最後となり、保護者の方をお招きし、親子お茶のお稽古を行いました。

抹茶茶碗は夏に親子で作ったものを使いました。世界に一つだけの自分のお茶碗でいただくお抹茶はとてもおいしかったことでしょうね!緊張しながらもお家の方にお茶をふるまって得意気な子ども達でした。

今日はお母さんたちが見ているのでドキドキしている子どもたちです。
(今日はお母さんたちが見ているのでドキドキしている子どもたちです。)

お母さんたちも、子どもたちがどんな風にお稽古を受けているのか真剣に見ていました。
(お母さんたちも、子どもたちがどんな風にお稽古を受けているのか真剣に見ていました。)

お茶のお運びも上手になりました。
(お茶のお運びも上手になりました。)

いよいよ保護者の方々のお稽古が始まります。
(いよいよ保護者の方々のお稽古が始まります。)

自分のお母さんやお父さんに抹茶を運びました。
(自分のお母さんやお父さんに抹茶を運びました。)

「お点前頂戴いたします。」
(「お点前頂戴いたします。」)

親子で作った抹茶茶碗はどれも素敵な茶碗でした。
(親子で作った抹茶茶碗はどれも素敵な茶碗でした。)

一年間お稽古をうけたので、一人ひとり裏千家から「おしるし」をいただきました。宝物ですね!
(一年間お稽古をうけたので、一人ひとり裏千家から「おしるし」をいただきました。宝物ですね!)

お茶の作法を学ぶことができ、美味しく抹茶をいただけるようになりました。
(お茶の作法を学ぶことができ、美味しく抹茶をいただけるようになりました。)

お茶の先生方に感謝の気持ちを伝え、みんなの写真とメッセージを送りました。一年間ありがとうございました!
(お茶の先生方に感謝の気持ちを伝え、みんなの写真とメッセージを送りました。一年間ありがとうございました!)

お茶の先生に喜んで頂き、子どもたちもうれしそうでした。
(お茶の先生に喜んで頂き、子どもたちもうれしそうでした。)

お茶のお稽古で教えていただいた作法は大人になっても役立ちます。
(お茶のお稽古で教えていただいた作法は大人になっても役立ちます。)

人や物を大切にする心も忘れないでね!
(人や物を大切にする心も忘れないでね!)