うれしい楽しい1日!参観日(4才)

2/4に3・4才児の参観を行いました。お忙しい中多くの方に参加していただきました。

はじめに、家庭教育推進専門職の奥村多美子先生をお招きし、家庭教育のお話を保護者の方に講話していただきました。

3才、4才は心や体の発達はどんな時期なのか?そして大人はどんなかかわり方や言葉かけをしていくといいのかなど具体的に教えていただいたり、スマホやゲームに関して、事例から保護者の方同士で交流したりと、限られた時間ではありましたが有意義な時間を過ごすことができたかと思います。

各クラスや学年でふれあい遊びや体をいっぱい動かして親子遊びなども楽しみ、閉園式に飾る花作りも行いました。

子育てについてのお話を丁寧にしてくださいました。
(子育てについてのお話を丁寧にしてくださいました。)

保護者の方同士での交流もしました。
(保護者の方同士での交流もしました。)

楽しそうな声もしてきましたよ。
(楽しそうな声もしてきましたよ。)

講話の後は、学年やクラスでふれあい遊びやゲームを楽しみました。たんぽぽ組さんは、新聞紙ゲームでジャンケンをしながら最後はだっこやおんぶをしてもらっていっぱいくっついてうれしそうでした。
(講話の後は、学年やクラスでふれあい遊びやゲームを楽しみました。たんぽぽ組さんは、新聞紙ゲームでジャンケンをしながら最後はだっこやおんぶをしてもらっていっぱいくっついてうれしそうでした。)

親子で「足ふみ対決」も盛り上がっていましたよ!
(親子で「足ふみ対決」も盛り上がっていましたよ!)

ひまわり組さんをのぞくと、パン屋さんのふれあい遊びを親子で向き合って楽しんでいました。プクプクほっぺをムギュッ!。
(ひまわり組さんをのぞくと、パン屋さんのふれあい遊びを親子で向き合って楽しんでいました。プクプクほっぺをムギュッ!。)

こちらも「足ふみ対決」で楽しそう♪
(こちらも「足ふみ対決」で楽しそう♪)

そして、閉園式の時に飾る花束リースの花を親子で制作しました。閉園式実行委員の方が準備や当日の制作の進行をしてくださいました。ありがとうございました。
(そして、閉園式の時に飾る花束リースの花を親子で制作しました。閉園式実行委員の方が準備や当日の制作の進行をしてくださいました。ありがとうございました。)

クラスカラーのピンクとむらさきのかわいい花がだんだん出来ていきます。
(クラスカラーのピンクとむらさきのかわいい花がだんだん出来ていきます。)

子ども達も集中して一緒に作っていました。
(子ども達も集中して一緒に作っていました。)

親子で2個作りました!
(親子で2個作りました!)


()