お別れ遠足楽しかったね!

前日までお天気が心配でしたが、12日は晴れ間もみえ、楽しみにしていたお別れ遠足に行くことができました。

阿木川公園は、親子遠足や、お散歩、園外保育でも行ったなじみのある場所です。

当日は異年齢のなかよし3人組で、「ふたばっこ」オリエンテーリングで楽しく過ごしましたよ。

各遊びのコーナーをまわって、最後はなにかお楽しみ♪です。

「ふたばっこ」の文字が書かれた腕輪をはめてはりきってオリエンテーリングにチャレンジ!

 

各コーナーの遊びの説明を先生から聞いて・・・
(各コーナーの遊びの説明を先生から聞いて・・・)

「みんなで力を合わせてがんばるぞ!えいえいおー!」「ふたばっこ」腕輪を高く上にあげて、かけ声をかけて元気にスタートです!
(「みんなで力を合わせてがんばるぞ!えいえいおー!」「ふたばっこ」腕輪を高く上にあげて、かけ声をかけて元気にスタートです!)

芝生をかわいい3人組があちこち走っていましたよ!
(芝生をかわいい3人組があちこち走っていましたよ!)

「ふ」のコーナーは・・・〇×クイズです。二葉にちなんだクイズをみんなでよ~く考えて、相談して・・・答はどっち?当たると大喜び!当たるまで何度も挑戦です。
(「ふ」のコーナーは・・・〇×クイズです。二葉にちなんだクイズをみんなでよ~く考えて、相談して・・・答はどっち?当たると大喜び!当たるまで何度も挑戦です。)

「た」のコーナーは・・・ネイチャーゲーム。この木になにか動物がかくれているよ。何に見えるかな~?
(「た」のコーナーは・・・ネイチャーゲーム。この木になにか動物がかくれているよ。何に見えるかな~?)

「ば」のコーナーは・・・箱の中身はなんだろな?です。中身が見えないから手探りで何かを当てますが・・・ドキドキして思わず手を引っ込めてしまう子、集中してさわって何かを確かめる子、いろいろな表情が見れました。
(「ば」のコーナーは・・・箱の中身はなんだろな?です。中身が見えないから手探りで何かを当てますが・・・ドキドキして思わず手を引っ込めてしまう子、集中してさわって何かを確かめる子、いろいろな表情が見れました。)

「なに~?ドキドキしちゃう」
(「なに~?ドキドキしちゃう」)

何か音がしたぞ?ウフフ♪
(何か音がしたぞ?ウフフ♪)

見て見て~!だんだん「ふたばっこ」の文字に〇がうまってきたよ!
(見て見て~!だんだん「ふたばっこ」の文字に〇がうまってきたよ!)

「っ」のコーナーは・・・ゴムくぐりゲーム。いろいろな形に変化するからどうやってくぐろうかな?
(「っ」のコーナーは・・・ゴムくぐりゲーム。いろいろな形に変化するからどうやってくぐろうかな?)

ぼくはゴムをまたいでみるぞ!
(ぼくはゴムをまたいでみるぞ!)

手をつないで年少さんをくぐらせてくれる子もいましたよ。
(手をつないで年少さんをくぐらせてくれる子もいましたよ。)

「こ」のコーナーは勝つまでジャンケンゲームです。3人組がみんな勝つまで勝負!年少さんもじゃんけんができるようになって楽しそうでした。
(「こ」のコーナーは勝つまでジャンケンゲームです。3人組がみんな勝つまで勝負!年少さんもじゃんけんができるようになって楽しそうでした。)

よ~し!全部クリアしたから、あとはかくれんぼしている園長先生を見つけるぞ!どこかな~?
(よ~し!全部クリアしたから、あとはかくれんぼしている園長先生を見つけるぞ!どこかな~?)

園長先生を見つけたら、最後に二葉マークのハンコを押してもらえましたよ。「やった~!」
(園長先生を見つけたら、最後に二葉マークのハンコを押してもらえましたよ。「やった~!」)

園長先生からごほうびのお菓子とゼリーをもらいました!3人組で力を合わせて最後までよく頑張りました!
(園長先生からごほうびのお菓子とゼリーをもらいました!3人組で力を合わせて最後までよく頑張りました!)

「おいし~いよ」
(「おいし~いよ」)

石の上をテーブル替わりにしておかしパーティー!
(石の上をテーブル替わりにしておかしパーティー!)

「おもしろかった~!」「もう1回やりたい!」「またやりたい!」といっぱいリクエストが聞こえてきましたよ!年長さんとの最後のお別れ遠足、みんなの楽しい思い出になってくれたらうれしいです!
(「おもしろかった~!」「もう1回やりたい!」「またやりたい!」といっぱいリクエストが聞こえてきましたよ!年長さんとの最後のお別れ遠足、みんなの楽しい思い出になってくれたらうれしいです!)