年長さんありがとう!お別れ会①

3/8に年長さんとのお別れ会をしました。

今まで一緒に遊んでくれたり、いろいろなことを教えてくれた年長さんに、感謝の気持ちを込めて内緒でプレゼントを作ってきた年少、年中さんです。

そして、思い出に残る楽しい一日となるように子ども達と職員で計画を立てました。

2月後半からは、年長さんがそれぞれ好きなクラスに行って給食交流をしたり、好きな遊びやリズムなども「お別れウィーク」として毎日楽しんできました。

お別れ会当日も、年長さんのやりたい遊びやリズムなど聞いて楽しむことができました。その様子を紹介したいと思います!

まずはリズム♪大好きな「ダジャレをいうのはだれじゃ?」「鬼のまつり」「夢をかなえてドラえもん」を踊りました。
(まずはリズム♪大好きな「ダジャレをいうのはだれじゃ?」「鬼のまつり」「夢をかなえてドラえもん」を踊りました。)

じゃんけん列車は、今日はALTのジェームス先生に英語でじゃんけんを教えてもらってやってみましたよ。
(じゃんけん列車は、今日はALTのジェームス先生に英語でじゃんけんを教えてもらってやってみましたよ。)

相手を見つけて・・・どっちが勝ったかな?
(相手を見つけて・・・どっちが勝ったかな?)


()


()


()

ジェームス先生が英語で、rock(ロック=石)scissоrs(シザース=はさみ)paper(ペーパー=紙)と教えてくれて、みんなも覚えて楽しむことができました。
(ジェームス先生が英語で、rock(ロック=石)scissоrs(シザース=はさみ)paper(ペーパー=紙)と教えてくれて、みんなも覚えて楽しむことができました。)

どんどんつながっていきます。
(どんどんつながっていきます。)

最後は長い長い一つの列車になりました!じゃんけんの強いお友だちに大きな拍手でした!
(最後は長い長い一つの列車になりました!じゃんけんの強いお友だちに大きな拍手でした!)

さぁ!今度はフープを使ってフープ取りゲームです。
(さぁ!今度はフープを使ってフープ取りゲームです。)

春から一緒に遊んできた異年齢のなかよし3人組です。
(春から一緒に遊んできた異年齢のなかよし3人組です。)

スキップ♪しながら園庭をまわり・・・どのフープにしようかねらって・・・
(スキップ♪しながら園庭をまわり・・・どのフープにしようかねらって・・・)

音楽が止まったらフープに入る合図です。よ~し、いくぞ~!
(音楽が止まったらフープに入る合図です。よ~し、いくぞ~!)

3人一緒に入ったよ~!やったね!
(3人一緒に入ったよ~!やったね!)

だんだんフープを減らしていきますよ。「え~っ!」と言いながらもうれしそうに挑戦!フープに入れなかった3人組も「がんばって~!」と応援団です!
(だんだんフープを減らしていきますよ。「え~っ!」と言いながらもうれしそうに挑戦!フープに入れなかった3人組も「がんばって~!」と応援団です!)

最後まで残った3人組!やった~!うれしかったね!
(最後まで残った3人組!やった~!うれしかったね!)

たくさん体をつかって遊んだ後は、カルピスを飲んでひと休み。「おいし~い」とみんな笑顔!
(たくさん体をつかって遊んだ後は、カルピスを飲んでひと休み。「おいし~い」とみんな笑顔!)

みんなでカンパ~イ!
(みんなでカンパ~イ!)