お別れ週間⑤遠足DAY

お別れ週間最終日は<お別れ遠足>

お天気が荒れて、出発時間の雷雨にさらに変更。

天気予報はこの後は心配ないので、遅らせての出発にしました。

歩き出すころには日が差して、お散歩日和に。

<雨降って地固まる>です。

 

 

さんぽコースで今まで歩いた道。

「ここにカニがおったよね」「○○君のうち!」と思い出を振り返りながら歩きます。

こんなところに「せきがみさま」が祭ってあると途中には新発見しながら。

 

車の来ない阿木川公園を横断します。グラウンドのあっちとこっちに道があり、仲良しグループで

どっちを通るか決めてから別れ道コースを歩きます。

 

 

わかれみちが合流し、消防車の見えるところで一休み。

「消防車見えるね」「きたよね」と話に花が咲きます。

 

仲良しチームで好きな場所で一休み。

みどりさんが最後のお世話をしてくれます。

 

図書館公園では、書庫整理中なので中には入れませんが、ご厚意で絵本を貸していただき

青空絵本読み聞かせが実現しました。

待ち遠しいお弁当にちなんで「サンドイッチ」です。

 

青空の下でイベント会場のようでした。

いつもの絵本がちょっと違って見えたのではないでしょうか?

 

みんなでSLを見学。

「ひがしの」がある。と大喜び。

東野ー恵那の標識もみてきました。

 

待ちに待ったお弁当時間。

「みてみてとまと!」「ウインナー」といつもの食材が魅力的なおいしい食材に大変身。

お弁当ってうれしいですよね。

お腹もいっぱい。次の目的地は美術館。

学芸員さんが待っていて案内してくれます。

 

版画展を見に2階上がっていきます。

 

体験版画ちーむと、版画見学チームに分かれます。

体験コーナーでは、ボランティアの方がたが待っていて下さり教えていただきました。

 

 

 

見学チームは館内を案内してもらいまいました。恵那市中のこども園・小中学校の作品が並びます。

東野小学校のお兄さんたちの作品もみたり、「私はこの猫が好き」と好きな作品を選んだり。

もっとゆっくり見たいくらいのあっという間の時間です。

最後は待ちに待った明知線乗車です。

行く道道から、「でんしゃにのりおくれる」と心配していたこども達です。

ワクワク感が止まりません。

 

 

他のお客様が一緒に乗るからね。とちゃんと座って発車の時間を待ちます。

そわそわ・どきどき。

発車のベルが鳴り、ドアが閉まり動き出すと喜びが口からあふれ出しました。でもちょっと控えめに。

 

 

一駅の乗車が楽しいひと時です。

「くるまが見える」といつもの景色が別の景色に。

 

朝の雨が嘘のような、あっという間のお別れ遠足でした。

とびっきりのお別れ遠足になりました。

お弁当の準備ありがとうございました。

お別れ週間は思い出がいっぱいできた一週間でした。