スナックえんどう収穫と野菜の苗植え

もも・みどり組が、き・もも組の時に植えたえんどうが大きくなって収穫の時期を迎えました。

はさみを使って丁寧に収穫していきます。

沢山取れました。

今度はすじを取ります。やり方を聞いて一つ一つ丁寧にとっていきます。

おいしく食べるためには手間がかかりますね。

子ども達の希望で塩ゆでとマヨネーズ味にして給食で食べました。

「甘くておいしい」「マヨネーズ味をおかわりしたい」と完食しました。

地域の方から分けていただいた野菜の苗を畑に植えました。食育活動の一環です。

自分たちで畑で育て収穫し味わう、まで頑張って育てたいと思います。

もも・みどり組ピーマン、キュウリ、ミニトマト、すいか、カボチャ、なすを友達と協力して植えました。

「大きくなあれ」「早くスイカが食べたいよ」と言いながら植えました。

き組はプランターを使ってミニトマトを植えます。

地域の「ちちんぷい」の読み聞かせ

この日は「ちいさなたまねぎさん」と「歯ブラシハーマン」という絵本2冊を読んで頂きました。
東野の有志の皆さんでちちんぷい’という読み聞かせグループを作り園に来てくださいます。絵本活動を大事にしている東野こども園にとってとてもありがたい機会ですね。月に1回こども達はこの日を楽しみにしています。

収穫のよもぎはホットケーキに大変身!

お誕生日会がない今月は先日収穫してきたヨモギを使って「ホットケーキパーティー」をしました。
朝からもも・みどり組さんは準備に追われます。き組さんは様子を近くで見せてもらいました。
ヨモギをすりつぶし、粉や材料を「おいしくなあれ」と言いながら混ぜて、ホットプレートで「プツプツができたら裏返し」と言いながら焼きました。クリームやミカンもトッピングにしてみんなでおいしく食べました。