小学校との交流会。

小学校のお兄さん・お姉さんが、みどり組さんを招待してくれました。

教室に入り、緊張気味のみどり組さんです。

 

どんな授業があってどんなことをするのか、発表して教えてくれました。

国語ではなぞなぞ形式に、体育は、縄跳び20回跳びを見せてくれました。

片足綾とびには、思わず「お~」と声が上がり、大きくなるとこんなことができるんだとびっくりしていました。

 

算数では引き算足し算、など4月からどんなことをするのか知りました。

 

5年生のお兄さんお姉さんは、最終学年になるのでお世話になります。

今日は一人一人に選んだ絵本を読み聞かせてくれました。

 

 

みどり組の言葉に耳を傾け、一緒に指差にしてくれたり、

不安な気持ちを、一緒に手をつないで見てくれたり、やさしさを感じられました。

 

「次は一緒にコロコロどっちをしましょう」という言葉に、「やった~」と歓声か上がります。

 

 

早速、体育館へ移動します。上手なリードに安心です。

 

いざ始まると、大きいお兄さんたちにかこまれている感じに。

お兄さんたちもそれを察して自分たちで小さくしゃがんでくれました。

 

これなら転がってくるボールもよく見えます。

自分たちで気づいて動けるお兄さんたちに感激です。

 

最後に手作りのお土産付きです。

新学期に夢が膨らみますね。

 

 

 

最後のお話は学校の先生から。

もうすぐ本当の授業。きっとこんな姿なんでしょうね。

小学校がまちどおしいです。

お兄さんお姉さん待っててね。今日はありがとう。