お別れ週間③先生DAY

お別れ週間3日目は先生の日。

みんなとやりたいことがいっぱいです。

まずは先生の大好きなリズムは?

 

 

子どもたちに、「やっぱりね」なんて言われながら、いちばんかっこよく踊ったのは先生です。

 

 

 

遊戯室はワックスをかけてもらってから初めて入ります。

「きれい」「入っていいの?」なんてドキドキしながら入りました。

とっても気持ちがよくなたっところでお話を聞きます。

 

今日は3つの工房でお仕事をします。

くじ引きでいつもの仲良しグループとは違うお友達と交流です。

竹こぷたー工房では、牛乳パックに好きな色を塗って作ります。

 

みどり組さんが教えてあげながら、作るお手伝いをしてくれました。

 

虹色におしゃれして完成です。

 

ピザ工場では、3種類のピザソースを選んで好きなものをトッピングします。

「チーズがいいなあ」「ハムも乗せよ」「ぜ~ンぶ乗せよ」と、おいしそうに出来上がりました。

 

き組さんがお部屋で作って遊んでいた遊びが、みんなに広がりました。

園生活を通じて友達と一緒に過ごす楽しさ、喜びを味わってくれたことでしょう。

 

ピザができたら窯で焼きます。

本格的なので、コックさんがやけどしないようにお手伝いしながら順番に入れます。

 

アクセサリー工房ではパリからマダムがやってきてアクセサリーの作り方を教えてくれます。

 

 

じっくりと集中する時間も大事。遊び込み、やり遂げることができる。そんな体験をいっぱいしながら、粘り強くがんばる気持ちを持っていきます。

 

 

 

秋には数珠玉通しで遊んでいたので、やり方は十分知っています。

今日はきらきら光るビーズもあって、完成したブレスレットはとってもきれい。

 

3つの工房でお仕事をしてお給料をもらったら、遠足のおやつを買いにお店屋さんへ出かけます。

 

おやつも、自分の好きなお菓子を選びます。

自分で決める!ということも大事ですね。

 

 

お迎えの時に、焼きたてのピザをおうちの人と一緒に買って帰りました。

今日のおやつになるかな?

お話のきっかっけになったようで、笑顔がいっぱいでした。

 

 

 

遠足のおやつも準備ができました。

お天気になるといいですね。