教科横断的な授業づくり

1・2年生が自作の楽器で3拍子のリズムうちにチャレンジしました。

1・2年生音楽。3拍子を感じながらリズムをうつことが課題です。前の時間はカスタネットで行っています。今日は何やら変わったものでリズムうちをはじめました。

s-DSCN5919.jpg

図工で楽器づくりをした後、子どもたちが「この楽器で音楽をやりたい。」と言い出したようです。

s-DSCN5923.jpgs-DSCN5929.jpg

それぞれ3種類の自作楽器をもち、順番に使いながら3拍子のリズムを感じることができました。

ふるさと学習のように、各教科で身につけた力を活かしながら問題解決を図る教科横断的な学習もありますが、このように教科の関連を図る学習は、子どもたちにとって必然性があり、より主体的に取り組めるようです。


カレンダー

2024年03月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
近日のイベント