1・2年生音楽。3拍子を感じながらリズムをうつことが課題です。前の時間はカスタネットで行っています。今日は何やら変わったものでリズムうちをはじめました。
図工で楽器づくりをした後、子どもたちが「この楽器で音楽をやりたい。」と言い出したようです。
それぞれ3種類の自作楽器をもち、順番に使いながら3拍子のリズムを感じることができました。
ふるさと学習のように、各教科で身につけた力を活かしながら問題解決を図る教科横断的な学習もありますが、このように教科の関連を図る学習は、子どもたちにとって必然性があり、より主体的に取り組めるようです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | |||||
03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |