お茶会をしました

今年度はスタートが少し遅くなりましたが、講師の先生を招いて一回目のお茶会を行いました。

講師は伊藤先生です。

5歳児は昨年経験しており、4歳児は初めてです。

お懐紙入れも自分で作りました。

コミュニティセンターの和室を使わさせていただき、雰囲気も出ます。

子どもたちはちょっぴり緊張気味。

先生からお話を聞いて席入りをします。

まずは先生に『お稽古 よろしくお願いします』とあいさつをします。

IMG_0185.jpg

 

IMG_0191.jpg IMG_0193.jpg

 

床の間の前で、掛け軸・お花・花入を拝見します。

IMG_0187.jpg IMG_0196.jpg

 

まずはお菓子を頂きます。

とてもかわいらしい紅葉の形の干菓子です。

『お先に』『どうぞ』とやり取りをします。

IMG_0199.jpg IMG_0200.jpg

IMG_0202.jpg

 

先生がお茶を点ててくださいました。

『お点前ちょうだいいたします』と言い、茶碗を左手にのせ、右手を添え、『感謝』をしてから頂きます。

お茶碗の正面があり、そこをよけて頂く事、最後はズズッと音を立てて飲んでもよいこと、飲んだ後は飲み口を拭くことなど教えてもらいました。

IMG_0206.jpg IMG_0210.jpg

IMG_0218.jpg IMG_0221.jpg

担任の先生には年長さんがお運びをしました。

IMG_0222.jpg

 

その他にも正座からの立ち上がり方、畳の縁を踏まないこと等々色々なことを教えてもらいました。

日常の生活のマナーでも大切なことをたくさん教えてもらうことが出来ました。

 

12月にも予定しています。