お正月の準備は?

年末恒例のお餅つき。今年も力をあわせてお餅をつきます。
去年に続き、お正月に飾る、鏡餅と花餅作りです。
よいしょ!と、お餅つき。

iiji11.jpg
(前日に年長さんが計って洗ってくれたお米を蒸します。やわらかくなるかな?)

iiji12.jpg
(待ってる間にお客様。交通安全のお姉さんと、係の方がいらっしゃいました。
年長さんと、交通安全のお約束が10コもありました。)

iiji13.jpg
(いいにおいがしてきたよ。そろそろだね。)

iiji14.jpg
(「よいしょ」のかけ声で力が入ります。)

iiji15.jpg
(つきあがったお餅はすぐに丸めて鏡餅に。
ねちょねちょで形がいびつですが神様が来てくれるよね。)

iiji16.jpg
(今度はピンクと白のお餅を木に巻いて付けます。)

iiji162.jpg
(去年の経験もあって、とっても手際がいいね。)

iiji17.jpg
(お花が咲いたみたいで、とっても華やかになりました。)

iiji18.jpg
(給食室でついてもらったお餅はやわらかくて、おいしいね。
おなかいっぱい、おかわりしちゃったね。)

さあ飾るよ。
松、竹、南天、花餅と揃い、折り紙で扇も作ったし、松ぼっくりも選んだよ。
できあがったら、今年は、地域の方にも「ありがとう」の気持ちを込めて届けることにしました。

iiji21.jpg
(竹はお家の人と一緒に好きな長さに切ってもらい準備はOK!
お母さん、上手です!)

iiji22.jpg
(倒れないようにするのが難しい。)

iiji23.jpg
(どの松にしようかな?選ぶのも楽しいね。)

iiji24.jpg
(できあがったら早速お届けです。)

iiji25.jpg iiji252.jpg
(まんさくさんではクリスマスの踊りもサプライズ。)

iiji26.jpg
(あいさつの言葉もみんなで覚えてきたね。)

iiji27.jpg
(「いろいろありがとうございました」「良いお年をお迎え下さい」)

来年は何年かな?
いのししの「い!」

iiji321.jpg

iiji322.jpg

iiji323.jpg