教育長訪問

昨日は、教育長訪問で、恵那市教育委員会のみなさんが本校にいらっしゃいました。
(昨日は、教育長訪問で、恵那市教育委員会のみなさんが本校にいらっしゃいました。) 感染症対策もあって、授業公開、児童の活動の様子を実際に外部の方々に見ていただくことがなかなかできないでいました。そんな中での訪問でした。
(感染症対策もあって、授業公開、児童の活動の様子を実際に外部の方々に見ていただくことがなかなかできないでいました。そんな中での訪問でした。) 子どもたちの学習に取り組む様子を見ていただきました。
(子どもたちの学習に取り組む様子を見ていただきました。) 子どもたちは、見られることに緊張しながらも、いつも通り学習に集中していました。
(子どもたちは、見られることに緊張しながらも、いつも通り学習に集中していました。) 授業によっては、前で説明する姿や、仲間同士で考えを交流する場面を見ていただけました。
(授業によっては、前で説明する姿や、仲間同士で考えを交流する場面を見ていただけました。) ほとんどの学級で、仲間の話す方をしっかりと向いて聞く姿がありました。
(ほとんどの学級で、仲間の話す方をしっかりと向いて聞く姿がありました。) 感染防止用のシールドを活用したペア学習の様子も見ていただきました。
(感染防止用のシールドを活用したペア学習の様子も見ていただきました。) タブレットを活用して、検索し、調べ学習も行っていました。
(タブレットを活用して、検索し、調べ学習も行っていました。) シールドを活用することで、授業形態の幅が広がりました。支援していただいた教育委員会、恵那市の対応に子どもたちの成長でお応えしたいです。
(シールドを活用することで、授業形態の幅が広がりました。支援していただいた教育委員会、恵那市の対応に子どもたちの成長でお応えしたいです。) タブレットを利用して、「報告文書」をつくる学習の様子です。恵那市では本年度中に児童にタブレット端末を使用できる環境づくりを進めていただいているそうです。
(タブレットを利用して、「報告文書」をつくる学習の様子です。恵那市では本年度中に児童にタブレット端末を使用できる環境づくりを進めていただいているそうです。) 算数の小人数学習の様子です。
(算数の小人数学習の様子です。) 個別の見届けが確実にできる様子も見ていただきました。
(個別の見届けが確実にできる様子も見ていただきました。) どんどんコースでは、逆数を見つけるポイントとなる部分の話を真剣に聞き取る様子がありました。
(どんどんコースでは、逆数を見つけるポイントとなる部分の話を真剣に聞き取る様子がありました。) 感染症対策もあって、手作り太鼓を活用した音楽の授業もありました。
(感染症対策もあって、手作り太鼓を活用した音楽の授業もありました。) 伸び伸びと学習に取り組む子どもたちの姿がありました。実りの秋に向けてさらに学習の力が付いていくように子どもたちと頑張っていきます。
(伸び伸びと学習に取り組む子どもたちの姿がありました。実りの秋に向けてさらに学習の力が付いていくように子どもたちと頑張っていきます。)

カレンダー

2020年10月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
近日のイベント