えないっぱい給食の日

昨日のことです。朝登校してすぐに、2年2組の子たちが50m走のレーンをいそいそと引いていました。
(昨日のことです。朝登校してすぐに、2年2組の子たちが50m走のレーンをいそいそと引いていました。) 運動会の取り組みもはじまり、それを楽しみにしている子たちが増えてきました。活気を引き出していきたいです。
(運動会の取り組みもはじまり、それを楽しみにしている子たちが増えてきました。活気を引き出していきたいです。) 今日は「えないっぱい給食の日」でした。(画像は、イメージです。子どもたちの食べた量ではありません。)
(今日は「えないっぱい給食の日」でした。(画像は、イメージです。子どもたちの食べた量ではありません。)) 特に、大正村なめらかプリンはおいしそうに食べていました。
(特に、大正村なめらかプリンはおいしそうに食べていました。) 6年1組では、栄養士さんが、「えないっぱい給食の日」のお話をしてくださいました。
(6年1組では、栄養士さんが、「えないっぱい給食の日」のお話をしてくださいました。) 地産地消の考えのもと、考えられた献立であることなど、子どもたちに「食育」の視点からお話いただきました。
(地産地消の考えのもと、考えられた献立であることなど、子どもたちに「食育」の視点からお話いただきました。) プリンの味もいつもとは少し違っていました。
(プリンの味もいつもとは少し違っていました。) 笑顔でいただきました。
(笑顔でいただきました。) おいしいものをいただくと、ついつい笑顔になります。
(おいしいものをいただくと、ついつい笑顔になります。) 笑顔は、見ている人も笑顔にさせます。
(笑顔は、見ている人も笑顔にさせます。) きっと給食を作ってくださる方は、こうした笑顔がうれしいのだと思います。
(きっと給食を作ってくださる方は、こうした笑顔がうれしいのだと思います。) 感謝の気持ちでおいしくいただきました。こうした給食に関わる教育ができるのも日本だからこそと思います。
(感謝の気持ちでおいしくいただきました。こうした給食に関わる教育ができるのも日本だからこそと思います。)

カレンダー

2020年10月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
近日のイベント