特色のある教育活動

ICTを活用した授業

岐阜県ふるさと教育展

「郷土の偉人、先人について学ぶ教育活動紹介」として、岩邑小中学校の「郷土の偉人・先人」を題材とした総合的な学習を紹介しました。「言志四録で著名な儒学者(佐藤一斎)、記念物の概念を広めた(三好 学)、実践女学園の創始者(下田歌子)」

実践女子学園中学校2年生 に岩中生が町並や史跡案内

5月14日(火)、15日(水)に実践女子学園中学校2年生(総勢300名)が、学校創設者の下田歌子さんのお墓参りに岩村町へ訪れました。その際、岩邑中学校の3年生が地元ボランティアガイドさんの支援のもと、史跡や古い町屋の案内や説明をしました。1・2年生は、町屋や各施設を利用させていただき、地元講師の指導を受けながら和歌、雅楽、絵手紙、書茶・華道、弓道、女城主太鼓などの活動を行うとともに、その様子も見学していただきました。

木村邸  「江戸時代中期から末期に栄えた門屋、御用達職です」
(木村邸 「江戸時代中期から末期に栄えた門屋、御用達職です」) 岩中3年生が町並を案内
(岩中3年生が町並を案内 ) 勝川家  岩邑藩の財政に大きく貢献した商人の家  屋号は「松屋」   材木や米を扱う商家
(勝川家 岩邑藩の財政に大きく貢献した商人の家 屋号は「松屋」 材木や米を扱う商家) 知新館跡   知新館に入学を認められなかった歌子  当時は男性社会   「現在は弓道場となっています」
(知新館跡 知新館に入学を認められなかった歌子 当時は男性社会 「現在は弓道場となっています」 ) 大名墓地  岩村藩の大名墓地に下田歌子とその父のお墓があります。  歌子とその父が、岩邑藩に大変貢献したことが分かります。
(大名墓地 岩村藩の大名墓地に下田歌子とその父のお墓があります。 歌子とその父が、岩邑藩に大変貢献したことが分かります。) 生誕地   下田歌子の家があった場所   石碑には 「綾錦着て帰らずば三国山またふたたびは越じとぞ思ふ」と彫られています。
(生誕地 下田歌子の家があった場所 石碑には 「綾錦着て帰らずば三国山またふたたびは越じとぞ思ふ」と彫られています。)


カレンダー

2021年11月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント