もうすぐ春がやってくるね

3月2日 年長さんとのお別れ会

この日はあいにくの雨。

それでも先生達は勘考し、廊下やテラスを使って行いました。

年長さんが合奏を見せてくれたり、「1年生になったら何を頑張りたいか」をマイクで話してくれたね。

「引き算を頑張る」「国語を頑張りたい」「早起きして歩いて行きます」「掃除を頑張りたい」「支度を早くして学校に行きます」など、いろんな頑張りたいがあったね。

年中さん年少さんが年長さんの「こうつうあんぜん」を祈りながら作った紙粘土の「お守りキーホルダー」を渡すと年長さんは嬉しくてみんなと見せ合いが始まったよ。

先生や小さい未満児さん達からのスライドショーをにこにこと見てくれた年長さんでした。お昼には給食先生が作ってくれた美味しいごちそうを食べました。

午後からはケーキとカルピスでのお茶会も嬉しかったね。

合奏上手だったね!
(合奏上手だったね!)

話す時だけマスクを取って、頑張りたい事を話したよ
(話す時だけマスクを取って、頑張りたい事を話したよ)

年長さん、小学校にいっても頑張ってね!
(年長さん、小学校にいっても頑張ってね!)

気を付けて学校に通ってね!
(気を付けて学校に通ってね!)

友達と貰ったプレゼントを見せ合いっこ
(友達と貰ったプレゼントを見せ合いっこ)

花道を作ってみんなでお見送りしました
(花道を作ってみんなでお見送りしました)

とっても美味しそうなごちそう!
(とっても美味しそうなごちそう!)

ごちそうを作ってくれてありがとう!と給食先生にお礼を言いました。
(ごちそうを作ってくれてありがとう!と給食先生にお礼を言いました。)

年少さんと年中さんから「こうつうあんぜん」の願いを込めて動物キーホルダーとメッセージカードを作りました
(年少さんと年中さんから「こうつうあんぜん」の願いを込めて動物キーホルダーとメッセージカードを作りました)

3月3日 今日は嬉しいひな祭り

ひな祭りに向けて各クラス可愛い雛飾りを作ったり、

未満児さんは素敵なごちそうを給食先生に作ってもらい、ひな祭りを楽しみました。

今年も岩村醸造さんから甘酒を頂き、給食の時ににこにこと飲みました。

年少さん
(年少さん)

年中さん
(年中さん)

年長さん
(年長さん)

2歳うさぎさん
(2歳うさぎさん)

0,1歳 いちご・ひよこさん
(0,1歳 いちご・ひよこさん)

未満児さんは素敵なおひな様のごちそうを美味しく食べました。
(未満児さんは素敵なおひな様のごちそうを美味しく食べました。)

岩村醸造さんから甘酒を頂きました。ありがとうございました!
(岩村醸造さんから甘酒を頂きました。ありがとうございました!)

甘酒、おいしー!
(甘酒、おいしー!)

後日、岩村醸造さんを訪れて「甘酒ありがとうございました!」とお礼を言いに行きました。
(後日、岩村醸造さんを訪れて「甘酒ありがとうございました!」とお礼を言いに行きました。)