季節はこれから秋ですね

運動会ごっこが始まりました

新しい運動会に向け、各年次スローガンを掲げ、毎日練習を頑張っています。友達を応援する子、負けて悔しくて泣けちゃう子、苦手な事も繰り返し練習するなど、様々な子どもの姿がみえます。1つ1つの頑張りが次への成長に繋がってほしいと願いながら運動会まで頑張ります。楽しみにしていてくださいね

あっちでもこっちでも収穫だー!

年中組が6月に種まきをしたオクラとマクワウリが大きく生長し、食べ頃を迎えました!
綺麗な薄黄色のオクラの花を観察したり、上に向かって伸びることも知りました。コロナの影響で種まきが遅くなってしまったマクワウリも何とか実がなりました!みんなで収穫を喜び、美味しく食べました。マクワウリ甘くてとっても美味しかったよ!年少組のポップコーンと人参も大きくなって収穫できました!
暑い中での水やりや草取り等頑張ってしてきた子ども達です

マクワウリおいしー!
(マクワウリおいしー!) 見て見てー!取れたよー!
(見て見てー!取れたよー!)

園の夏は生き物でいっぱいでした

お蚕やオタマジャクシ、カブト虫や蝶の幼虫も丁寧に面倒を見て、成虫になった喜びや生き物の不思議さも知った子ども達です

沢山のオタマジャクシがカエルになってバイバイ!
(沢山のオタマジャクシがカエルになってバイバイ!) 何匹も黄アゲハが孵った!
(何匹も黄アゲハが孵った!)

コロナについて

園では極力密集しない、換気する、手洗い、うがい、アルコール消毒、トイレのスリッパの脱ぎ方、マスク着用するなど再度子ども達と確認しています。子ども達も「マスクするんだよ」「密!密!」なんて言いながら過ごしているところです。また「コロナウイルスのころなっちとぼく」という絵本を読んでもらいコロナはどういうものか学んでいます