10月の子ども達

中の島公園へ行ってきました

今年度恵那市で初めての取り組みである「木育」教室を岩村こども園の年長さんでやってもらいます。
1回目は阿木の中の島公園にバスに乗って行ってきました。
木育クラブの方が作って下さった木製ブランコ、ターザンロープにのったりぶら下がったりして楽しかった!
作ってもらった肩掛けの新聞バックをかけて、森へ出発!!森のおみやげを沢山拾ったね。
「穴の開いた葉っぱは蛾の子どもが食べたんだよ」「これはつるりんどう、赤い実がついてるよ」など木の事、草の事、虫の事など沢山教えてもらいました。
目隠しをし、友達の肩に手をおいて歩いたつり橋の上はフワフワしてちょっと怖かったね。

さつまいも掘りをしたよ

28日(木)に富田の服部さんの畑でさつまいも掘りをさせていただきました。
朝から、「今日は芋掘りだ!」と楽しみに待っていた子ども達、3歳以上児の子でワクワクしながら行きました。
大きなさつまいもを友達と力を合わせて引っ張ったり、スコップで掘る子ども達。
大きな芋が掘れると「こんなのとれた!」「みてみて!」と嬉しそうに見せてくれました。
服部さんや地域の方にお世話になり食育の勉強をさせてもっらっている子ども達です。
うさぎ組さんは久枝先生の畑にさつまいもを掘らせてもらいに行きましたよ。
いちご・ひよこ組さんもお家へお芋を持って帰りました。

まちなか子ども作品展について

岩村こども園の年長さんが描いた絵が岩村本通りの町家で展示されます。
展示日時  令和3年11月3日(水)~11月15日(月) 
     (勝川家火曜日休館)
展示場所  勝川家 主屋(二)

みなさんぜひ見に行ってください。