サッカー教室・焼き芋会 楽しかったね!

11/4 サッカー教室楽しかったね!

多治見サッカー協会の堀コーチに来ていただきサッカー教室に参加した年中さんです。
11月になってから、この日が楽しみで仕方なかった子ども達。
ユニホームを着てボールを蹴りながら、だるまさん転んだをしたり、ゆりVSたんぽぽでサッカーの試合をして楽しみました。
堀コーチがとてもユニークな言葉を掛けてくれるのでそのたびニコニコと笑いながらとっても楽しそうな子ども達でした!

「おっとっと!」 だるまさんが転んだでボールが転がっていかないように足でおさえる子ども達!

堀コーチのおしりにタッチしたら1ポイント!

試合をはじめます! たんぽぽVSゆり 「よろしくおねがいします!!」

ボールを必死に追いかけて走り回りました!

11/5 焼き芋会楽しかったね!

みんなが楽しみにしていたやきいも会!
朝、皆がそろうと、園庭に集まり、園長先生から話を聞き「もみがら」はお米の皮で、その中にお米が入っている事や「もみがら」を焼いてお芋を焼く事を知りました。次に年次ごとに先生に芋の洗い方を教えてもらい、丁寧に泥や汚れを落としアルミハクに入れ、焼けて黒くなったもみの中に入れました。
午後のおやつの時にホカホカの焼き立てのさつま芋を食べ「あま~い」「おいしい~」と大満足のみんなでした。

焼くための「もみがら」も自分達で用意しました!

汚れを一生懸命おとすよ~ ゴシゴシ!ゴシゴシ!

アルミホイルが破れないように…慎重に…

うさぎ組さんも先生に洗い方を教えてもらって洗いました!

おいも焼けるかな~ いちご・ひよこ組さんも見に来たよ!