園の教育・保育目標

◆園目標

「身の周りの人・もの・自然と関わる体験をし、元気でなかよく自分から行動する子」
~「生き抜く力」の基礎を養う~
≪元気な子≫   ≪思いやりのある子≫   ≪挑戦する子≫

 ★ 2023年度は、人・もの・自然とつながる活動を大切にしていきます

◆クラス目標

◇0歳児(もも組)

〇保育教諭との信頼関係をもち、安心して心地よく過ごす。

〇一人一人の生活リズムを大切にしながら、基本的生活(食事、睡眠、排泄など)のリズムを作り健康に過ごせるようにする。

〇身近な者や人との関わりの中で感性を豊かにし、表現発語も育んでいく。

1歳児(すみれ・たんぽぽ組)

〇身の回りのことに興味をもち、意欲的にやってみようとする。

〇安心して園生活を過ごし、のびのびと自分の気持ちを表現する。

◇2歳児(ひまわり・ちゅうっぷ組)

〇身の回りのことに意欲をもち、自らやってみようとする。

〇保育教諭や友達と一緒に運動あそびを楽しみ、心身共に育む。

◇3歳児(うさぎ・こあら)

〇園生活の流れや生活のしかたがわかり、自分の身の回りのことをしようとする。

〇友達と関わりながら安心して遊びを楽しむ中で、自分の思いを自分なりに表現する。

◇4歳児(ぱんだ・きりん組)

〇 基本的な生活習慣を身に付け、いろいろな活動に取り組む。

〇いろいろな遊びに興味や関心をもち、保育教諭や友達との関わりを広げる。

〇友達や保育教諭と過ごす中で、自分の思いや考えを素直に表現する。

◇5歳児(ぞう1・2組)

〇さまざまな活動を通して、進んで物事に取り組む楽しさや達成感を味わう。

〇共通の目標に向かってみんなで活動する中で、友達の良さに気づき、友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。

〇自然や身近な事象に好奇心や探求心をもち、生活や遊びに取り入れていく。