梅雨時でしたが、たっぷり楽しんだ楽しみ会!

.JPG6日から9日まで大雨警報が発令されていたため、こども園には子どもたちの姿がありませんでした。でも、本日予定通りお楽しみ会を行いました。久しぶりの登園のため、子どもたちの気持ちはどうかな?と心配していましたが、オープニング5歳児のダンスから徐々に雰囲気が高まり、終わってみればまさに楽しいひと時となりました。全園児による踊りを3曲行い、そのあとは各遊びコーナー(魚釣り・シャボン玉・スライダー・ジュース作り・ヨーヨー釣り)で楽しみました。因みにヨーヨーは今日のお土産でした。

 

 

未満児の部屋の前で踊る年長の皆さん
(未満児の部屋の前で踊る年長の皆さん)

1階・2階のベランダがシャボン玉でいっぱいでした。
(1階・2階のベランダがシャボン玉でいっぱいでした。)

スライダー、どこへボールが転がるかやってみないと分からないおもしろさ
(スライダー、どこへボールが転がるかやってみないと分からないおもしろさ)

今日は、どの子も大漁!大漁!
(今日は、どの子も大漁!大漁!)

自分の好みのジュースはできたかな?
(自分の好みのジュースはできたかな?)

年長の5歳児の子どもたちにとっては、こども園最後のお楽しみ会でした。4月からこれまで、新型コロナ感染防止のためにさまざまな行事を中止としてきました。せめてお楽しみ会では年長さんにたっぷり楽しんでもらいたいと職員でサプライズ企画(おばけ屋敷)を行いました。年長さんをはじめ、全園児にとって梅雨やコロナですっきりしない気持ちを少しでも吹き飛ばす日となったかと思いました。

明るいところで見ても恐ろし~
(明るいところで見ても恐ろし~)

4人一組で行くよ!前の子の服をしっかりもって大丈夫、大丈夫!
(4人一組で行くよ!前の子の服をしっかりもって大丈夫、大丈夫!)

もう終わり、と思ったところで恐竜が!
(もう終わり、と思ったところで恐竜が!)