みんなで楽しくクッキング!

ハート♡フレンチトースト

給食先生から「簡単!」「おいしい!」「かわいい!」 おやつのレシピをお知らせします。

子ども達と楽しんでおやつを作って、食べてみてください!

*材料*

・食パン      2枚  (今回は6枚切りを使用)

・牛乳(豆乳可) 100cc

・卵         1個

・砂糖        大1

・バター(食用油)  適量

 

*作り方*

・牛乳、卵、砂糖をボールに入れ、混ぜて卵液を作ります。

 

 

 

 

 

食パンを三角になるように半分に切ります。
(食パンを三角になるように半分に切ります。)

切ったパンの両角をパンの中央に寄せるような感じでハートの形を作ります。                                                                                                        寄せた部分を爪楊枝で止めます。少し難しいですが、チャレンジしてみてください!
(切ったパンの両角をパンの中央に寄せるような感じでハートの形を作ります。 寄せた部分を爪楊枝で止めます。少し難しいですが、チャレンジしてみてください!)

ハートになったパンを、卵液に浸します。(ひっくり返して両面浸す)
(ハートになったパンを、卵液に浸します。(ひっくり返して両面浸す))

フライパンにバターをひき、中火で両面焼きます。(ホットプレートでもOK!)
(フライパンにバターをひき、中火で両面焼きます。(ホットプレートでもOK!))

焼き目がついたら出来上がり!食べる前に爪楊枝を抜いてくださいね。メイプルシロップ、はちみつ、生クリームなどをかけてもおいしいですよ!
(焼き目がついたら出来上がり!食べる前に爪楊枝を抜いてくださいね。メイプルシロップ、はちみつ、生クリームなどをかけてもおいしいですよ!)