さつまいもの苗さし

秋の収穫が楽しみです♡

5月23日(土)に青少年育成事業でさつまいも(べにあずま)の苗さしに行ってきました。

今年はコロナウイルス感染症による非常事態宣言が出たため臨時休園となり子どもたちは参加できませんでしたが、地域の方や実行委員、小中学校の先生方が行ってくださいました。ありがとうございました。

☆実行委員の方から苗差しのコツも教えてもらいましたよ。

その1.苗をまっすぐ(90°)立てて差すと、大きい芋ができるけど数は少なく、逆に苗をねかせると、数は多くなるけど芋は小さくなるそうです。なので、斜め45°に差すと数も、大きさもちょうど良いのだそうです

その2.差した後には、ポンポンとたたいて土と接着させることで、しっかり根がつくようになるそうす

以上。簡単なようでちょっとしたことで生長が違うんですね。勉強になりました!

またみんなでお散歩に行って畑を見に行こうね!

 

 

広い畑ですが、皆さんテキパキ仕事が早い!早い!
(広い畑ですが、皆さんテキパキ仕事が早い!早い!)

竹の棒を斜め45°にさして、穴をあけたらやりやすかったです。
(竹の棒を斜め45°にさして、穴をあけたらやりやすかったです。)

「おおきくなりますように」おまじないのようにポンポン♡
(「おおきくなりますように」おまじないのようにポンポン♡)

ひとり一畝!!こども園だけでも150本!串原ならでは! ありがたいことです。
(ひとり一畝!!こども園だけでも150本!串原ならでは! ありがたいことです。)

秋には大収穫できるかな!!楽しみです!
(秋には大収穫できるかな!!楽しみです!)