リトルシェフ登場!~カレー会その1~

先週の金曜日は待ちに待ったカレー作りの日でした。

年長さんが包丁を使って野菜を切るところまでがお仕事です。

この日のために育てた野菜は、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ナス、ピーマン、トマト、カボチャの7種類!

園のすぐお隣さんの川上農園さんから、トマトの差し入れをどどーんと10kgもいただき、水を使わずに調理する「無水カレー」を作ることになりました。

(地域の方々に本当にお世話になっています。感謝です!!)

DSCN4069.JPG

どんなお味になるのか・・・子どもも大人もワクワクします。

まずは給食の先生からアドバイスをもらいました。

包丁を使うときは指先を猫の手のように丸めること、食材を切るときはおしゃべりをしないようにすること。

DSCN4071.JPG

年長児以外のお友だちは、どんな風に年長さんが作るのか見学&応援です。

まずはタマネギの皮をむいて・・・

DSCN4075.JPG

お次は包丁で切っていきます。(子どもも職員もドキドキ・・・)

DSCN4090.JPG

おぉ!なかなかの手つきですね。

端の茶色いところを切り落として、後は細切り。手をちゃんと猫の手にして、集中して切っています。

DSCN4101.JPG

ニンジンは少し硬いので、気を付けて切ってね!

DSCN4105.JPG

年長の4人で、とりあえず3種類の野菜の下処理が完了しました。(職員はホッとひと息・・・)

この野菜を給食室に運び・・・

DSCN4108.JPG

給食の先生に「おいしいカレーにしてください!」とお仕事をバトンタッチしました。

出来上がりが楽しみ・・・!

ここで年長さんのお仕事は終わりではありません。続きまして、何やら文字を見ながら絵と文字を書いていますね。

一体何になるのでしょうか?(その2に続きます)

DSCN4151.JPG