食べるサポーターさんと一緒に・・・

今日はお母さんと一緒に「食べるサポーター」さんから、エプロンシアターを使って食べ物の働きや、体の中の作りなどをわかりやすく教えていただきました。

食べ物の《赤・黄・緑・白の元気ッズ》は、体にどんな働きをしてくれるのか、みんな覚えたでしょうか?

CIMG3089.jpg

CIMG3091.jpg

(赤)たんぱく質・(黄)炭水化物・(緑)食物繊維を1日3食の食事でバランスよくとることが大切ですね。

ちなみに白いキッズの働きはご飯をおいしくする「うまみ」

おだしを使い、薄味で食事ができるように子どもも大人も心掛けたいものです。

体の働きでは、小腸の長さも教えてもらいましたね。

自分の身長の4~5倍の長さの腸がお腹の中に入っているなんて、人間の体はとっても不思議!

CIMG3094.jpg

食べ物だけでなく、体を動かすことも大切ですね。

サポーターさんから「エーナ健幸体操」の踊り方を教えていただき・・・

CIMG3096.jpg

みんなでチャレンジ!

ちょっぴり難しい動きもありましたが、親子で挑戦することができました。

CIMG3100.jpg

食べるサポーターさん、ありがとうございました!

これから夏野菜の収穫期を迎えるので、お野菜をもりもり食べて、元気に過ごしたいものです。

今日は年中の学年懇談会も行いました。

ご家庭でのお悩みや、子どもたちの面白エピソードをお聞きすることができ、有意義な時間となりました。

CIMG3101.jpg