こども園は大忙し!?

朝晩の寒さが少しずつ身に染みるようになってきました。

串原こども園のシンボルツリーである大きなメタセコイヤが、一斉に葉を落とし、園庭がご覧の通りに!

CIMG5568.jpg

みんなでせっせと集めて、おままごとや山作りに利用して遊びました。

この葉っぱ、落ちると1センチ程の細くて細かいバラバラの葉になるため、毎年秋はこどもたちも園庭のお掃除を頑張ってくれています。

昨日の雨と風ですっかり葉を落としたため、本格的な冬の到来ですね。

さて、室内では細いお芋を使って、年長さんが何やら作業中。芋版に挑戦です!

CIMG5587.jpg

さっそく押してみましょう!

CIMG5595.jpg

年長さんのしていることに興味津々の年中・年少さん。

出来上がった版を貸してもらって、スタンプ遊びを楽しみました。

CIMG5599.jpg

昨日は雨降りでしたが、中学校のお兄さん・お姉さん・デイサービスのお年寄りの皆さんとの交流会にお邪魔させていただきました。

先日のふるさと祭りで踊った「スズメバチに気をつけろ!」を披露してきました。

CIMG5609.jpg

CIMG5622.jpg

その後、中学校の皆さんによる「中山太鼓」を見せていただき、子どもたちも真剣な表情!

数年後には、みんなが「中山太鼓」の後継者になっていくと思うと、伝統文化を受け継いでいくということは素晴らしいことだなぁ・・・と胸が熱くなりました。

中学生の皆さん、素敵な演奏を聞かせてくれてありがとうございました!

真剣でかっこよく取り組む姿にパワーをもらい、園では7日に行われる劇遊び参観日に向け、いよいよラストスパート!

CIMG5579.jpg

みんなでやりたい役を決め、歌やセリフを考えながら取り組んでいます。

本番当日、全員が揃って楽しく劇遊びが楽しめますように!