公開保育(うさぎ組)を行いました!

11月2日(木)に3歳児うさぎ組さんが「森の中を大冒険~サーキット遊びから~」の活動を公開しました。

恵那市内のこども園から先生方が見に来てくださいました。絵本「14ひきのひっこし」を読んで、主人公の

ねずみの動きを話し合いました。「山に登ったよ。」、「橋があったね。」などなど、じゃあ、ねずみたちがいた

森のようにして、遊ぼうかと、遊ぶ道具を決めました。山があるといいな。川をとび越えたいな。・・・と、どこ

に何を置くかを相談して、遊びが始まりました。平均台の橋は、わたり方がいろいろ・・・。両手を広げて、バ

ランスをとりながら歩く子、カニさん歩きをする子、匍匐前進する子など、自分で考えたわたり方を楽しみま

した。ほかにも、トンネル、ジャンピングマット、跳び箱の山などなど、森の中をどんどん進んでいくイメージで

遊びを進めます。途中、大嵐が吹いて、森の環境が変わると、遊びはもっと楽しくなりました。

森の環境をみんなで作ります。ルールの確認します。
(森の環境をみんなで作ります。ルールの確認します。)

橋を渡ります。ドキドキ、バランスをとって・・・・。
(橋を渡ります。ドキドキ、バランスをとって・・・・。)

大嵐が来たらお家へ隠れるよ。でも、森の環境は変わってしまいました。
(大嵐が来たらお家へ隠れるよ。でも、森の環境は変わってしまいました。)

嵐が去って、うれしいな。ジャンプ、ジャンプ!
(嵐が去って、うれしいな。ジャンプ、ジャンプ!)

トンネルを抜けるとお山があるよ。楽しいな!!
(トンネルを抜けるとお山があるよ。楽しいな!!)