秋の遠足に行ってきたよ! 

今年度はコロナの影響でなかなか散歩に出かけることができず、久しぶりの園外になりました。とってもいいお天気の中、コロナ対策や歩ける体力の差も考慮し、年長と年中・年少・未満児の3コースに分かれて出かけました。

それぞれ秋みつけをしながら楽しんで帰ってくると、嬉しいことがありました。

 

《年長・年中出発!!》

リュックを背負い、秋みつけカードとお散歩バックを持って出発!

いろんな色の葉っぱや虫などを見つけ、カードにスタンプを押してもらいながら秋みつけを楽しみました。

.jpg いいものないかな?

.JPG てんとうむし み~つけた!

.jpg いなご捕まえたよ!

.JPG これ な~んだ?

 

 

 

正解は・・・『むかご』でした~!

園長先生に「ハート♥の葉っぱと一緒にくっついているよ」と『むかご』を教えてもらうと興味津々の子どもたち。見つけると「むかごあったよ~」と教えてくれました。秋の自然を一つ覚えたね。

お散歩バックに、秋の自然をいっぱい入れて園に戻ると・・・

.JPG ジャックオーランタンがなにかくわえてる!

よ~く見ると、見覚えのあるハサミマークが・・・

ザリガニぐみさんからの手紙だとわかり大喜びの子どもたち。早速手紙を開くと、『どんぐりの折り紙を見つけるゲームをしてね』という手紙と『最後に見てね』という手紙が入っていて、まずはどんぐりみつけスタート!

7.jpg どんぐりみ~つけた!

最後の手紙の中には地図が入っていました!

8.JPG この地図はなんだろう??

地図を解読し、遊戯室に行くと・・・

9.jpg ザリガニぐみさんからおやつのプレゼントが!!

 

おやつの袋の赤いマークは全てザリガニのハサミに見える子どもたち。「ザリガニぐみさんがくれたもんで、ザリガニのマークが入っとる」と大騒ぎをして食べました。

 

《年少 出発!!》

朝からお弁当がうれしくて仕方のない年少さん。出発までまだ時間があるけれど、なんどもリュックを背負って出かける準備をしている姿に、楽しみなことが伝わってきました。

3.jpg 上手に手をつないで歩いたよ!

秋の木の実や花など見つけながら歩き、武並神社に到着。どんぐりやちいさなまつぼっくり、焼き芋会に使う杉の葉を拾うとそろそろお昼の時間。

お弁当を食べようと園に戻ると門に何やら貼ってあります。

10.jpg 手紙発見!なんてかいてあるのかな?

11.jpg ザリガニさんが地図を持ってるよ!

12.jpg これはなんだろう??

見覚えのあるハサミのついた箱の中にはおやつがはいっていて大喜びの子どもたちでした。

待ちに待ったお弁当!!

3.JPG お弁当 美味しいよ!!

 

《未満児 出発!!》

朝から「おべんとう つくってもらった」「いつたべる?」と手作り弁当が楽しみで仕方ない様子でした。

お友だちと手をつないで歩き武並神社に着くと、手からこぼれ落ちてしまうほどのどんぐりを拾って大満足。

.JPG おててを合わせてぺこり

.JPG 葉っぱでふわふわな道も上手に歩けるよ

未満児さんにもザリガニぐみさんからのおやつが届き、大喜びでした。

.JPG 待ちに待ったお弁当!美味しいよ!!

 

秋みつけと楽しみな手作り弁当、ザリガニぐみさんからのおやつ、楽しい事うれしい事のいっぱいあった一日でした。

みんなが喜んでいること、ザリガニぐみさんに伝わったかな??