みさとオリンピック開幕!

8月30日にみさとオリンピックが開幕しました!

朝登園すると、お家の方と一緒にできるサーキットがあり、ピョンピョンジャンプやケンパをして準備体操OK!

開会式では、3カ国の選手が登場!聖火ランナーとなり、聖火台からトーチに火をもらい子どもたちの元へ。

.jpg.jpg

子どもたちはボンボン付きの応援ぐっすをもっていたのですが、3人の選手から筒をもらいさしこんでみるとあら不思議!

あっという間に、みんなの応援グッズが聖火に変身!!

選手から炎とともにパワーをもらい、5つの競技に挑戦しました!

 

競技は、新型コロナウイルス感染症予防対策の為、密にならないようにクラスごとに行いました。

【サッカー】

サッカーのコーナーでは、ザリガニがゴールキーパーをするゴールにシュート‼入ったかな?

.jpg.jpg

.jpg.jpg

【ザリガニ釣り】

ザリガニ釣りのコーナーでは、密にならないように沢山のたらいや鍋があり、中では職員が釣ってきた元気のいいザリガニが待っています!!

いざ洗濯バサミにスルメをつけザリガニの元へ・・・ザリガニがスルメを挟むのをじーっと待つ子、待っていられなくてあちこちのザリガニを渡りあるく子、洗濯ばさみでザリガニのひげを挟んじゃう子などいろいろでした。

.jpg.jpg

.jpg.jpg

つれたよ~                              未満児さんも興味津々

【水鉄砲】

水着に着替え、お家の方と一緒に作ったMY水鉄砲でおばけ退治!!上手にやっつけられたかな?

.jpg.jpg

.jpg

【ボール投げ】

ボール投げはプールの中で!!カラフルないろいろなボールを透明な傘の中に投げ入れます。各クラス、グループに分かれ、少人数で行いました。

「えいっ」「はいった~」とあちこちから元気のいい声が聞こえてきました。いっぱい入ったかな?

.jpg.jpg

3.jpg

未満児さんはお部屋で、アンパンマンの箱にボールを入れたよ!

.jpg

【重量挙げ】

部屋の中には大きなバーベルが!!みんなで重量挙げに挑戦です!!

ポーズが決まっているでしょ?

.jpg.jpg.jpg22.jpg

 

実は、各コーナーにこんなものが・・・

.jpg

1つの競技が終わるたびに、わっかを1つずつもらえました。5つの競技を達成するとわっかは5つ!どうなったかな??

.jpg.jpg.jpg.jpg

5つのリングをあつめたら5輪のマークになりました!!「オリンピックのマークだ~」

頑張ったみんなは、園長先生から金メダルがもらえました!!ピカピカの金メダルに大喜びの子どもたちでした。

 

みんなが帰る頃になると・・・

.jpg

表彰台が登場!!

.jpg.jpg

降園時には、お家の方とサーキットの競技を楽しんだり、表彰台でハイポーズ!!

一日、オリンピックを楽しみました。