親子遠足楽しかったね!!

5月20日に、親子遠足へ行きました。

今年度も、コロナ禍の為目的地を分けて行いました。保護者の皆さんには、健康チェック表の記入や間隔を開けてのご参加にご協力いただきありがとうございました。

 

年長さんは『恵那消防署』へ行きました。

絵本や紙芝居をみたり、当日に使うカードに色塗りをしたりしてとても楽しみにしていた年長さん。

消防署では、火の怖さがわかるDVDを観たり、災害時の話を聞いたりしました。指令室も見せてもらい、興味津々の子どもたちでした。

.jpg.jpg

消防士さんの訓練の様子も見せてもらいました。

ロープを使って建物から建物に移動したり、壁を降りてきたリする姿を見て「すごい!」「かっこいい!!」という声が飛び交いました。「何度も何度も練習してできるようになるんだよ」と教えてもらいました。

.jpg

煙体験では、親子で煙の迷路に入りました。「ドキドキする~」入る前から緊張気味の子どもたち。右手で壁を触りながら歩きました。

.jpg.jpg

最後に、消防車や救急車の中を見せてもらいました。

色々な道具があり、興味津々の子どもたちでした。

.jpg

.jpg1.jpg

 

年中さんは、町内にある『かやぶきの家』へ行きました。

お家の方と一緒で、朝からとっても嬉しそうな子どもたちでした。

まず最初に、三郷振興事務所の外で、マイカメラを制作しました。子どもたちはひもをギュッと持ちながら、お家の方が三つ編みを編んでくれるのを見守ります。

.jpg.jpg

三つ編みができたら、カメラにシールでデコレーションをしてマイカメラの出来上がり!『カシャカシャ』とカメラマンになって撮影の始まりです。何が撮れたかな?

.jpg.jpg

目的地のかやぶきの家まで、山や木、草花などを撮りながら歩きました。

かやぶきの家では、あちこち写真を撮ったりクイズなどを楽しみました。

.jpg.jpg

カメラマンの腕もだんだん磨きがかかってきた年中さん。さあ、次は何を撮ろうかな?

 

年少さんは、町内にある『アグリパーク』へ行ってきました。

アグリパークでは少し恥ずかしくなりながらも、こども園で踊っているリズムをお家の方と楽しみました。

.jpg

リズムの後は、マイバケツをもって、春の草花を見つけにしゅっぱーつ!!

「みて~!黄色のお花きれいだよ!」「この葉っぱの形面白いね」など、親子で話をしながら楽しく歩けました。

.jpg.jpg

アグリパークに戻り、散策しながら見つけた草花を、テープのついているフレームにペタペタ貼りました。「これどこにはる?」「これもはりたい」とお家の方と一緒に沢山の草花を貼り、素敵な作品の出来上がり~!

.jpg.jpg

どの作品もとっても素敵でした。

.jpg

 

満児さんは、『こども園周辺』を親子で歩きました。

春の遠足で使った『わたしのワンピース』のカードをもってしゅっぱーつ!

お花を見つけて「わー、しろいはなのワンピースだよ」「こっちにきいろいはながあるよ」と素敵なワンピースの模様にして楽しんだり、「みてみて~」とカードをのぞいて僕の顔のワンピースにして楽しみながら歩きました。

.jpg.jpg

途中で白いお花の前ではいチーズ!いっぱい咲いていてきれいだね。

.jpg

園に戻ってリズムを一緒に踊ったり、日常の遊びの様子を見てもらいました。

 

どのクラスも、お家の方と触れ合いながら、楽しい遠足になりました。