あそんで えがおに❤ パート12

今日は、身近にある草花遊びを紹介します。

 

 

この白い花は何か知ってる?
(この白い花は何か知ってる?)

答えは『シロツメクサ』です。たくさん集めて遊んでみてね!
(答えは『シロツメクサ』です。たくさん集めて遊んでみてね!)

花と花をギュッとくっつけて編んでいくといいよ。
(花と花をギュッとくっつけて編んでいくといいよ。)

お家の近くにも咲いているかな?よ~く見てみるといいものが見つかるかも。写真の真ん中に注目!
(お家の近くにも咲いているかな?よ~く見てみるといいものが見つかるかも。写真の真ん中に注目!)

花をたくさん集めるときに、こんなお散歩バックはいかが?

虫を捕まえるときにも使えるよ。

《材料》

DSCF1112.JPG

ペットボトル・布ガムテープ・スズランテープなどのひも・はさみ・パンチ、きりなど穴をあける道具

ペットボトルを7:3(本体:ふた)で切り離し、切り口で手を切らないようにガムテープを巻き付ける
(ペットボトルを7:3(本体:ふた)で切り離し、切り口で手を切らないようにガムテープを巻き付ける)

スズランテープを三つ編みにしたものを、1mを1本、25cmを1本用意する。(ロープなどでもOK)
(スズランテープを三つ編みにしたものを、1mを1本、25cmを1本用意する。(ロープなどでもOK))

本体に穴をあけ、1mの三つ編みを通して結ぶ
(本体に穴をあけ、1mの三つ編みを通して結ぶ)

ふたに、穴をあける。あけておくと、虫を入れても大丈夫!危ないのでお家の人にやってもらってね!
(ふたに、穴をあける。あけておくと、虫を入れても大丈夫!危ないのでお家の人にやってもらってね!)

本体とふたに穴をあけ、25cmの三つ編みでつなげる。
(本体とふたに穴をあけ、25cmの三つ編みでつなげる。)

お散歩バックの完成!ひもの長さは体に合わせて調節してね。 油性ペンでお絵かきしても素敵だね❤
(お散歩バックの完成!ひもの長さは体に合わせて調節してね。 油性ペンでお絵かきしても素敵だね❤)