たべて あそんで えがおに♡ パート1

暖かく外でいっぱい遊べる日があれば、寒くて上着が欲しくなる日もあり、体がびっくりしてしまいますね。

長いお休みにご協力いただきありがとうございます。

毎日、楽しい事を考えてお過ごしのことと思いますが、みさとこども園からもこども園のお友達、お家の方へメッセージ。親さん又はおじいちゃんおばあちゃんとお子さんで ”たべて あそんで えがおに❤”こんな一日はいかがでしょう。

みさとを歩いて草花を摘んだり遊んだり(そんな中に発見があるかも!) 散歩の後はしっかり手洗い、その後はクッキング‼

夜は布団の中で「今日も楽しかったねー」の言葉と共に、子どもさんの「ここが好きだったな~」「ここがいいところだね~」を添えてもらえたらうれしいな。

 

森井先生に教えてもらったよ。 おうちのまわりのタンポポはどっちかな?
(森井先生に教えてもらったよ。 おうちのまわりのタンポポはどっちかな?)

さーて、これはどちらのタンポポ?
(さーて、これはどちらのタンポポ?)

さんぽのあとは、てあらい てあらい!
(さんぽのあとは、てあらい てあらい!)

《みかん蒸しパンの作り方》

【材料】 (10人分)

・上新粉               150g

・砂糖                   5g

・塩                   1g

・ベーキングパウダー        8g

・油                   30g

・オレンジジュース(100%)   70cc

・水                 50cc

・みかん缶             100g

・アルミカップ           10個

ボールに上新粉・砂糖・塩・ベーキングパウダーを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。【よく混ぜるのがポイント‼】
(ボールに上新粉・砂糖・塩・ベーキングパウダーを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。【よく混ぜるのがポイント‼】)

油とオレンジジュースを加えて、よく混ぜる。
(油とオレンジジュースを加えて、よく混ぜる。)

水を少しずつ加えて混ぜる。
(水を少しずつ加えて混ぜる。)

水気を切ったみかんを細かくして生地に混ぜる。みかんを上にのせてもいいです。混ぜるときは、水分があるので調節してください。生地は、ホットケーキより若干軟らかめです。
(水気を切ったみかんを細かくして生地に混ぜる。みかんを上にのせてもいいです。混ぜるときは、水分があるので調節してください。生地は、ホットケーキより若干軟らかめです。)

アルミカップに生地を流し込み、10~15分蒸す。
(アルミカップに生地を流し込み、10~15分蒸す。)

出来上がり! はい 召し上がれ‼
(出来上がり! はい 召し上がれ‼)