たべて えがおに❤ パート13

いよいよ来週からこども園が再開します。長い間、休園のご協力いただきありがとうございました。

元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

今回は、前回に引き続き、魚を使ったレシピを紹介します。

.jpg

大豆を一晩ふやかす
(大豆を一晩ふやかす)

一晩ふやかした大豆を、ザルにあげて水気を切る
(一晩ふやかした大豆を、ザルにあげて水気を切る)

低温(150~160℃)で、大豆を揚げる
(低温(150~160℃)で、大豆を揚げる)

油の泡が小さくなり、1つ食べてみて少しカリッとするくらいまで揚げる。冷めるともう少しカリッとしますが、お好みの硬さでいいです
(油の泡が小さくなり、1つ食べてみて少しカリッとするくらいまで揚げる。冷めるともう少しカリッとしますが、お好みの硬さでいいです)

たつくりに片栗粉をまぶす。しっかりとつかないので、まぶす程度でいいです
(たつくりに片栗粉をまぶす。しっかりとつかないので、まぶす程度でいいです)

たつくりを油で揚げて、油を切る。揚げすぎると苦くなるので、サッと揚げるくらいでいいです。
(たつくりを油で揚げて、油を切る。揚げすぎると苦くなるので、サッと揚げるくらいでいいです。)

フライパンに、さとう・しょうゆを入れ、ブクブクと煮立ってきたら火を消す
(フライパンに、さとう・しょうゆを入れ、ブクブクと煮立ってきたら火を消す)

揚げた大豆・たつくりを入れて絡める。水分がなくなるまで混ぜ、青のりをふり入れる。
(揚げた大豆・たつくりを入れて絡める。水分がなくなるまで混ぜ、青のりをふり入れる。)

出来上がり!カリカリして美味しいよ‼
(出来上がり!カリカリして美味しいよ‼)

もう1つ、子どもと一緒に作れる、おやつを紹介します!

.jpg

フルーツを適当な大きさに切って、カップに入れる
(フルーツを適当な大きさに切って、カップに入れる)

鍋に寒天・水・砂糖を入れてよく混ぜ、火をつける。
(鍋に寒天・水・砂糖を入れてよく混ぜ、火をつける。)

沸騰したら弱火にして、混ぜながら2~3分煮て火を止める。
(沸騰したら弱火にして、混ぜながら2~3分煮て火を止める。)

カップに流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固める
(カップに流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固める)

出来上がり!暑い日には、冷たいおやつがうれしいね!
(出来上がり!暑い日には、冷たいおやつがうれしいね!)