たべて えがおに❤ パート8

今回は、身近な自然を取り入れたおやつを紹介します。

みんなのお家の周りに生えている『よもぎ』を使ったおやつです。

天気のいい日に、お散歩しながら探してみてね。

 

これがよもぎだよ。わかるかな?
(これがよもぎだよ。わかるかな?)

ヨモギの葉っぱの裏は、しろい毛が生えているよ。上のほうの柔らかいところを摘んでね。
(ヨモギの葉っぱの裏は、しろい毛が生えているよ。上のほうの柔らかいところを摘んでね。)

よもぎを摘んだら、おやつに作ってみよう!
(よもぎを摘んだら、おやつに作ってみよう!)

お湯に重曹を入れ、よもぎを3分くらい茹でる。(重曹を入れるとアクが取れて、色が鮮やかになるよ)
(お湯に重曹を入れ、よもぎを3分くらい茹でる。(重曹を入れるとアクが取れて、色が鮮やかになるよ))

流水をかけ、しばらく置く。水を切り、細かく切る。
(流水をかけ、しばらく置く。水を切り、細かく切る。)

白玉粉、上新粉、さとうを入れる。
(白玉粉、上新粉、さとうを入れる。)

細かくしたよもぎと水を入れてこねる。耳たぶくらいの柔らかさになるように、水を加減しながら入れてください。
(細かくしたよもぎと水を入れてこねる。耳たぶくらいの柔らかさになるように、水を加減しながら入れてください。)

うずらの卵くらいの大きさに丸める。
(うずらの卵くらいの大きさに丸める。)

沸騰したお湯の中に、丸めた団子を入れる。浮いてきてから1分ほど茹でる。
(沸騰したお湯の中に、丸めた団子を入れる。浮いてきてから1分ほど茹でる。)

水に取り、冷やしたら、ざるに上げて水を切る。
(水に取り、冷やしたら、ざるに上げて水を切る。)

みたらしのたれの材料を耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジで1分温める。
(みたらしのたれの材料を耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジで1分温める。)

たれをかけたら出来上がり!
(たれをかけたら出来上がり!)

きな粉をかけてもおいしいよ。
(きな粉をかけてもおいしいよ。)