リモートライブ たのしかったよ!

今年度初めての試みで、『あおぞらワッペン』さんのリモートライブに参加しました。

市内のこども園と東京のスタジオにいる『あおぞらワッペン』さんをリモートでつなぎ、呼びかけに応えたり、一緒に踊ったりと楽しい時間を過ごしました。

 

最初は未満児さんと年少さん。

1.jpg.jpg

.jpg.jpg

初めての経験に、最初は緊張気味だった子どもたちも、少しずつ緊張がほぐれ笑ったり、体を動かしたりとたのしんでいました。こども園の名前を呼ばれたり、手を振ると反応してくれたりするのがうれしい子どもたちでした。

 

次に年中さんと年長さん。

.jpg.jpg

.jpg

自分たちがモニターに映っているのも嬉しい子どもたち。こども園の名前を呼ばれると大きく手を振っていました。『あおぞらワッペン』さんの呼びかけに、大きな声で応えながら楽しんで参加していました。

『にじ』の歌は「しってる~」と、一緒に歌いながら手話もしました。みんなの姿、届いたかな?

 

後日、アーカイブ配信で、参加していない方のライブを観ました。

内容は違いますが、2回目という事で最初からノリノリの子どもたち。友だちと顔を見合わせて笑ったり、次は何かな?とたのしみにしたり、「〇〇がでてくるんじゃない?」と予想したりと楽しみ方も変わっていました。

.jpg.jpg

.jpg

歌や踊りが大好きな子どもたちと、教えてもらった遊びを楽しんでいきたいと思います。