愛の会の方々、ありがとうございました

6月10日、『愛の会』の方に教えていただきながら、さつまいもの苗を植えました。

今年度は、コロナウイルス感染症防止対策の為、年齢ごとに分かれて苗植えを行いました。

『愛の会』の牧野さんに、「顔と手(苗の上の方にある葉っぱ)は外に出して、体と足(苗の下の方の葉っぱと茎)は土の中に入れるんだよ」とわかりやすく教えていただき、「ここが顔?」と確認しながら、上手に植えた子どもたちです。

 

例年は、年少さんも愛の会の方が準備してくださる畑に出かけて一緒に苗植えをするのですが、6月1日から園が再開し園生活が本格的に始まったばかりの為、体力や安全面にも配慮して、園舎裏の畑に苗を植えました。

未満児さんも、園舎の方から年少さんが植えている様子を見ましたよ。

秋にたくさんのさつま芋が収穫できる事を楽しみにしている子どもたちです。

愛の会の皆さん、お世話になりました。 ありがとうございました。

 

まずは年長さんから植えました。上手な植え方を教えてもらいました。
(まずは年長さんから植えました。上手な植え方を教えてもらいました。)

「これでいい?」植え方を教えてもらいながら植えました。
(「これでいい?」植え方を教えてもらいながら植えました。)

年中さんも上手に植えました。おおきいおいもができるといいね。
(年中さんも上手に植えました。おおきいおいもができるといいね。)

年少さんは、こども園で植えかたも教えてもらったよ。
(年少さんは、こども園で植えかたも教えてもらったよ。)

小さな可愛い手で土を掘って、苗を植えました。
(小さな可愛い手で土を掘って、苗を植えました。)

未満児さんも、年少さんが植えるところを見たよ。来年は一緒に植えようね。
(未満児さんも、年少さんが植えるところを見たよ。来年は一緒に植えようね。)