ザリガニ第6弾!!

いよいよ明日は運動会! ・・・でも、天気は雨・・・

運動会前日は台風接近の為、朝から雨・・・

外では練習ができないので、朝、テラスでリズムを始めた子どもたち。2曲目に、みなさんご存じ『エビカニクス』の音楽が流れると2匹のザリガニぐみのお友だちがやってきた!!キャーキャーと大歓迎で迎えてもらい、気分よく踊るザリガニたち。

.jpg

未満児の小さい子どもたちも、今では楽しみにしてくれて、ニコニコ一緒に踊っています。

「ぼくたち明日が運動会なんだ~」「ザリガニは雨でもできるから、明日は頑張るね~」とザリガニぐみ。すると「ぼくたちのうんどうかいは、あめがふるとつぎのひになるよ」と教えてくれる子どもたちでした。

そんな会話を楽しんでいると、ザリガニぐみから素敵なプレゼントが!!代表で年長さんが受け取ることになりましたが、さぁ誰がもらおうかな??

.jpg

「ぼくたちザリガニやもんで、名前に゛ザ“がつく人にあげる~」

みんなキョロキョロ見回しますが誰もいません。

「じゃあ、ザリガニの”リ”のつく人~」

すると、ざわざわした後、5人の年長さんが緊張しながら出てきて、アカペラミュージックをバックにかわいいザリガニをもらいました。

忙しいザリガニぐみが帰っていこうとすると、頼みたいことがあると大きな声で呼ぶ子どもたち。カーテンコールにこたえてザリガニぐみが再び登場すると、「うんどうかいにきてください!」との招待でした。

「どうする?」「ぼくたちは運動会が明日だから、次の日なら来れるね!」と快諾!「友だちもつれてくるね~」と帰っていきました。さ~あ、運動会が楽しみです!

運動会当日 ザリガニぐみは来てくれるかな?

さすがのザリガニパワーも台風には勝てず、土曜日は雨・・・

日曜日に延期した運動会でしたが、前日までの雨が嘘のような晴天☀になり、元気いっぱい参加できました。

さて、運動会に招待されたザリガニはというと・・・

3歳以上児の3人組競技、『赤白はっきりつけようザリ~!』で子どもたちがいつも通り「がんばるぞ~!」と気合を入れていると、「こっちだって負けないぞ~」と子どもたちの後ろからザリガニ登場!!昨日の約束通り、沢山のお友だちも一緒にやってきましたよ!

.jpg

ザリガニぐみからもらった釣り竿を持ったら・・・

.jpg

ザリガニぐみのお友だちにつかまらないように気を付けて、MYザリガニを釣りに行くよ~!お友だちを置いていかないように、一緒に行ってね!

池では、年長さんが年少さんのお手伝いをしてくれる姿も見られ、ほほえましかったですよ。

.png

MYザリガニが釣れたよ~(写真は練習風景です。肩に背負う姿がかわいい。)

最後は・・・

.jpg

ザリガニぐみのお友だちも釣られてしまいました~

 

ただいまの勝負、赤組の勝ち~!

子ども対ザリガニの勝負、子どもの勝ち~!!

 

ザリガニぐみに勝った子どもたち、MYザリガニを大事に抱きかかえ、とっても嬉しそうに退場しました。子どもたちに釣られてしまったザリガニぐみも、一緒に運動会ができて大満足で帰っていきました。

.JPG

.JPG

(これからがんばるぞ~と気合の入ったぞうぐみさん。お家の方とハイ、チーズ!)

実は、競技のザリガニぐみだけでなく、開会式に『エビカニクス』を踊ったり、入場門は元気なザリガニでいっぱい。門の上からは、ハチマキをしたかわいいザリガニが応援していましたよ。

 

ザリガニブームで盛り上がってきましたが、寒くなってきて、そろそろザリガニも冬眠してしまうのかな・・・

 

P.S 金曜日にザリガニぐみからもらったプレゼントのザリガニは、さて、どこにいたでしょう。

みんなのことをずっと応援してくれていましたが、皆さん、気付きましたか?

 

実は・・・

 

DSCN3898.JPG

退場門でした~