中野方小学校は、50年以上、「歯と口の健康を通した健康教育」に力を入れています。そして、6学年にわたって、伝統的な学習計画があります。しかし、今回の授業は、「新規」です。学習課題は、『染め出した歯を観察して、プラークスコアを計算しよう』です。早速、聞きなれない言葉が!
・歯肉炎は正義の味方か悪者か。
・歯肉炎とはどんな病気でどんな仕組みでおこるのか。
こんなおさらいをしてから、プラークスコアの計算の仕方を習い、上下で合計12本の染め出しをしてその様子の写真を自分で撮りました。歯垢が付いたままにしておくと、歯肉炎が進んでしまいます。そのため、染め出しをして、危険度を知るために観察し、プラークスコアで状態を表すことを学びました。
珍しい授業だったので、よく見たかったのですが、今日は学校内が手薄な上に行事がいくつか重なり、、写真が少ししか撮れませんでした。この「プラークスコア」を生かした今後の学習は、たくさんの写真とともに紹介できるようにします。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | |
07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |