みんなで英語遊び

今年度最後のジェームス先生の英語遊びの日です。ぞう組の英語活動は、自分の「持っている物や乗り物」の自慢が過熱して〝I have a rocket ship !"とまで言い出してしまうという内容の紙芝居を見ながら遊びを通して英語に親しみました。ぱんだ組、うさぎ組も内容を年齢に合わせて英語遊びを行いました。                                  この一年 どのクラスもいつも明るいジェームス先生との英語活動を楽しみながら英語に触れることが出来ました。

2・21 防犯訓練 県警たんぽぽ班 来園

県警のたんぽぽ班の方々に来ていただき「自分の身を守る訓練」幼児連れ去り事案未然防止訓練を行いました。

主な内容は◎「セーフティファイブ」の意識づけを子ども達の参加・体験を通して教えてもらいました。

ひとりにならない・知らない人についていかない・知らない人が声をかけたらおおごえをだす・知らない人にちかづかない・もしも知らない人に追いかけられたらその事をお家の人にはなしをするという約束もしました

◎「こども110番の家」が緊急避難所にもなることがわかりました。

チラシ等持ち帰っています。是非お家でも話題にしてみて下さい。


2月の誕生会

毎月子どもたちの誕生会を行っています。今月はお祝いに先生の出し物で今までにあまり見たことのない楽器を使いながら「おおきなかぶ」の大型絵本を見ました。
今回使われた楽器は「フィンガーベル」「メロディベル」「ビブラストラップ」「ドレミパイプ」です。いろんな楽器の音の音色を楽しみました。2月生まれのお友達お誕生日おめでとう!