やったぁ!サンタさんから手紙が来たよ

サンタさんへの手紙の行方は・・・?

12月になると待ち遠しいのはクリスマス。
今年もこども園にサンタさんが遊びに来てくれるように、子どもたちが手紙を書きました。
郵便局へ行って手紙を出そうと思ったのですが、昨日はあいにくのお天気で断念・・・。
園長先生に「お手紙お願いします」とお願いすると、さっそく手紙を送ってくれました。

一夜明け、朝みんなで遊んだあと、テラスで座っていると、あれ???
空から何か降ってきました。みんなびっくり!
何だろう?と拾ってみると、それはサンタさんからの手紙だったのです。

でも手紙はみんなには読めない文字で書いてあり、教室に入って解読することに・・・。

手紙を読むには魔法の辞書と、サンタさんが落としていった手袋が必要な様子。

さて子どもたちの力をかりて解読スタート!

サンタさんの手紙にはこんなことが書いてありました。

「お手紙ありがとう!うれしかったよ。12月20日に行くからプレゼントを入れる袋を作っておいてね。

おっと忘れてた!トナカイにもミルクとクッキーを用意しておいてくれるかな?」

なぜトナカイにもミルクとクッキーを用意しておくのか・・・?理由は子どもたちに聞いてみてください。

明日から12月。師走は本当に慌ただしく過ぎていきますね。

寒くなってきたので園で飼育しているカメさんの冬支度を年長さんがしてくれました。

暖かくなるまで腐葉土のお布団の中でおやすみなさい・・・♪

明日の参観・懇談会、暖かくしてお越しください。