むすび座のみなさんようこそ!

12月の寒さに負けず・・・

 先日小学校で行われたマラソン大会の応援に行き、「こども園でもマラソンをしてみよう!」ということななり、今日からチャレンジ!準備運動で体を温めてから、小さいトラックを年少・大きいトラックを年中・年長が走ることになりました。

まるでリレーのように走り始めからかっ飛ばし、中盤になって「も~だめだぁ」「つかれた~」という子どもたち。

友達と速さを競うのではなく、曲が流れている間、自分が走り続けられる速さで走ろうね、と伝えました。

これからどんどん寒さが増していきますが、毎日マラソンを続けて丈夫な体作りにつなげていきたいと思います。

さて、頑張った後にはお楽しみがありました!今日は名古屋から人形劇団「むすび座」の方々をお迎えし、プロの方による人形劇鑑賞をしました。

みんな何が始まるのかわくわくドキドキ・・・

今日の演目は「1・2・3かく・4かくまる」

まる、さんかく、しかくが色々なものに姿を変え、子どもたちは大笑い!

想像力がすごいです。さて、これは一体何でしょう?子どもたちはすぐにわかりましたよ。

もう一つは「だってだってのおばあさん」

絵本でもおなじみですね。わははと大笑いする場面あり、しんみりとする場面あり・・・

中には登場人物に感情移入して、涙を流しながら見ている子もいました。

むすび座の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!