サンタさんからのサプライズ!?

サンタさんがこっそり置いていったものは・・・?

今日は図書館から司書さんが来園され、絵本の読み聞かせをしてくれました。
12月ということで、絵本の内容はクリスマスや雪が題材。
今からクリスマスが楽しみだな・・・という気持ちになりました。

とっても良いお天気だったので、年長さんがドッジボールを始めました。

転がっていったボールを追いかけていくと、おやおや、木の上に何やら赤いお手紙が・・・

「わぁ!またサンタさんからの手紙やない!?」「空から降ってきたんやて」

口々に話す年長さん。でも英語で書いてあるのでみんなには読むことができません・・・

そこで、担任の先生がお手紙を読んでくれました。

どうやらヒントを集めると謎が解けるようです。

「わかった!計算機持ってきて計算するとヒントがわかるんじゃない?」という男の子。

(もしかしたらパソコンでパスワードを解く、みたいなことを言いたかったのかもしれませんね)

さっそくヒントを探しに走り出す年長さん!

サンタさんからの秘密のヒントは、先生たちの帽子や洋服のポケット、フードの下や背中など、いろいろな所に隠されていました!

集めたヒントを並べてみると・・・四角と三角とプラスの形が現れました。

プラスマークを見つけた子が「あれ、病院のマークが出てきた」と一言。

そこから話が膨らみ、「ひょっとしてサンタさん、屋根からおちて怪我しちゃったんじゃない?」

「もしかしたらこども園にこれんのかも・・・」と心配そう。でも最後まで粘って謎を解明してくれた数名の年長さんが「三角と四角を合わせるとクリスマスツリーみたいになるよ!」と大発見!

そこで2階に飾ってあるクリスマスツリーのところへ行くと、ありました!サンタさんからのサプライズ!!

サンタさんが置いていってくれたのは、サンタさんの国に届くお手紙のポストでした。

サンタさん、こども園のお友だちからお手紙が欲しいようですよ。

みんなでお手紙を書いて、ポストに入れてくださいね。